しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
ネットラジオDJ、文月しのぶです。

今朝のブログテーマは「話術」です。
……と言っても、特別なことを書くわけではありません。
人はみんな誰でも、それぞれ固有の話術を持っている筈。


▼例えば、一般的な女性に見られる話術
オチはないけど雰囲気だけで伝えようとして、
彼氏をポカーンとさせる話術

▼例えば、せんこうはなび氏の話術
相手の発言の逆を言う、合気道的な話術
単純だけど、発想を180度ひっくりかえされるから、
時に新事実が浮かんだりなど、偶然の閃きなども発生。

▼そしてワタクシ、文月しのぶの話術。
会話相手に責任を押し付ける話術。





……こんな感じ、


相手「ご趣味は?」
文月「あててみて下さい」


相手「おいくつですか?」
文月「あててみて下さい」
相手「27?」
文月「じゃ、それで」


相手「今日はどうでしたか?」
文月「どう見えましたか?」


相手「どちらが良いですか?」
文月「甲乙つけがたいですね。ちなみにオススメは?」
相手「コチラとか」
文月「じゃ、コチラで」



自分が大嫌いな文月さんは、自分の意見に自信がありません。
会話相手に責任を摩り替える技術には自信があります。



裁判官「あなたの主張は調停では通用しません」
文月「つまり裁判官さんは、調停をやめて裁判を
   オススメされているということですよね?」


相手方「あなたの家を増改築した証拠が出てきました」
文月「私は家なんて持ってないのですが、
   誰の特別受益ですか?」


相手方「あなたの祖父が今年の春に車検を行った車検証です」
文月「去年亡くなった人の車を、勝手に車検した人は誰ですか?」





私とトークするとケガするらしいです。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
 あなたと大事な話をする時は
「書面」でした方が良さそうかな?
2010/09/14 (火) 09:40:29 | URL | 落花星人 #947QWKno[ 編集]
★書面★
書面ならば「考える時間」ができるので、
俄然有利でございますm(_ _)m
2010/09/14 (火) 13:58:51 | URL | 文月しのぶ #pcEsqDro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.