しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
プログラマーたるもの、仕事中は「パソコンが相方」
文月しのぶです。







   しゃべりたおすわよ






そんなこんな、トークのネタは尽きない私です。

……家での話。
先週からネットラジオ用の外付けハードディスクが
「I/Oエラーです。あばよ」とか、
文月しのぶをバカにする発言を頻発。
しのぶアクション240回オンエア」も泣く泣く延期に。

おいおい、なにがエラーだって?あんまり人間様を舐めると、
家の電力供給を30Aから15Aに戻すわよ、
とか思いながら対処法をネットで検索してみる。







    「おもいきってケースを壊して、パソコンにつっこめ」
卵の殻







あらあら、
そうすれば良かったのね。
というのも、外付けハードディスクも
パソコンの中のディスクも、実は中身が同じ卵。

で、「I/Oエラー」と出る場合は、中身ではなく
殻が腐っているだけであることが多いらしい。
ちなみに「I/Oエラー」って、
「入口/出口がエラー」ってなわけで、
殻が腐ってて中身が見えないわよ、みたいな話。

……だったら、
殻だけ壊して中身をパソコンにつっこんじゃえば
案外、動いちゃうんじゃないかしら。






    うごいたの。(昨晩AM2:30)







とりあえず、
DVDドライブのSATAケーブル(以下「さた」)を
外してハードディスクに繋いで起動したら、うごいたの。

てなわけで、
今日からは「さた」がもう1本必要になったので、
今夜は早めに残業を切り上げて、
新橋界隈のラビ・ヤマダ電器さんに行きました。






    生活館






……棟をまちがえちゃった。
何してるの、あたし。
ハードディスク直す前に、
あたしが「I/Oエラー」じゃないの。

てなわけで、
「間違えた!間違えた!」とぶつぶつ呟きながら、
そそくさと、ラビ生活館を走り去ったのです。






    さた」だけに。







次回のネットラジオ収録は、今週の土曜日です。
以上にて宜しくお願い致します。







    さた」だけに。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:なん・・・・だと・・・!?(゜Д゜ ) - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
PCトラブル
 こうしたトラブルが起こった場合、視覚に障害を持つ我々は
困る事が、よく有ります。
こうした状況になると、今まで画面の情報を読んでくれていた
音声ソフトも、不具合を起こして、静かになってしまう事が
多いからです。
量販店などでは、視覚障碍者の様な特殊ユーザーの事は、殆ど知られていないため
適切な対応をしてくれる所は、殆ど有りません。
こうした場合、「パソコンボランティア」さんの、お世話になる事が多いのですが
こうした人たちを、どれえだけ多く養成出来るかが
今後の大きな課題となっています。
2010/09/08 (水) 15:31:25 | URL | 落花星人 #947QWKno[ 編集]
★パソコンポランティア★
……初めて知りました。
パソコンでそんなアプローチが可能なんですね。
うだつのあがらない私ですが、私でよければ是非。
……ちょっと調べてみます。
2010/09/09 (木) 10:08:27 | URL | 文月しのぶ #pcEsqDro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.