しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
活字って語弊が多くなりますよね、文月しのぶです。

映像制作会社でニュース記事を書いていた頃、
誇張表現は使うな、と言われました。

「盛大に行われました」ならセーフでしたが
「大いに盛り上がりました」や「大きな盛り上がり」など
副詞・連帯詞の言い回しに変えたらアカを入れられました。

なぜでしょうね。
漢字は「盛」と「大」を使ってて
どれも似た様なもんじゃないですか。
……おそらく、
違いは「他動詞」か「自動詞」か、でしょうか。
つまり「盛り上げる・行う」と「盛り上がる」の違い。
「盛り上げる・行う」ならば事実の報告として記事にできる。
しかし、
「盛り上がる」だと客観的になり、感想のニュアンスが強まる。

……その違いか?



文転した「隠れ理系」の私が言うのもアレですが。
副詞・連帯詞の使い方って結構難しいんですよ。
文脈にも左右されますし。誤解を招きやすい。
だからちゃんと「真意」を確認しないと。

そんなわけでいってみましょう。





〈*** 文脈によってはマイナスに聴こえる ***〉



▼もっとガンバレ、ニッポン!



▼わりと、大きなカブ。



▼そこそこ、楽しい幼稚園。



▼ちゃっかり、ひょっこりひょうたん島





以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.