しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
わかってます。わかってます。
わかってます。わかってます。
カレーライスの男文月しのぶです。





      なんもない。





なんだかさぁ、たまに私の中のボキャブラリーが、
「伝わってないなぁ」とか思うことがあり、
ちょっと書き出してみたいと思います。





〈なかなか相手に伝わらない単語〉

▼ごうりか【合理化
 目的や欲求が達成されなかった時、
 自分に都合の良い理由・言い訳で埋め合わせようとする
 いわゆる「負け惜しみ」「正当化



……心理学用語らしい。
中学校で習ったので、日常的に使ってしまう私ですが、
周りの皆さんはキョトンとされることが多い単語。
伝わらないか、、、



▼ひたいしょう【非対称
 アシンメトリー。双方の差異。ズレ。ギャップ。



……経済学でよく「情報の非対称性」とか
言うじゃないですか。で、ついつい
「御社と弊社担当とで仕様の認識に非対称な部分があり」
とか言うと、先方は結構キョトン。使わない様に気を付けます。





勉強なんてするもんじゃない。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.