しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
サザン・TUBEが好きです。夏です。文月しのぶです。

……ていうか、仕事がたてこんでおりまして
本日は振替出社でお送りした私ではございますが、
忙殺されてる時こそ、ピンとくるのでございます。





    「マンピーのG★SPOT」の歌詞の解釈。。。。





私もこの曲はカラオケでかなり歌わせていただいておりますが
その度に……おや(?_?)……とか思うのです。

タイトル&サビはきっと陰語なんでしょうけど、
Aメロ・Bメロとの繋がりが解読できず。
結局、おや(?_?)っと思ってしまうわけです。



私も、
二十年ほど趣味で作詞をしていた時期がありますが、
それぞれアウトラインがあると思うんですよね。


■例えば『電車でGO ON!』を書いたのは22歳の頃。
新卒社員として地方の工場勤務をはじめて、
上司たちがバブル呆けしていて経営が傾き、
やがて衰退していく様を「恋のうた」に見せかけて書きました。


■『電車でGO BY!』はAD時代。
上司から「俺の言った通りにやれ」といわれながら
「俺の指示を待つな、自分で考えろ」といわれ続けて
頭がおかしくなって病院に通ったり旅行をしたり
している自分を「夢のうた」に見せかけて書きました。


■『電車でGO TO!』は、親父の霊に
「芸能人の真似事はやめろ」だの「今の仕事を辞めろ」だの
「プログラマーなんてマニアックな仕事、気が知れない」だの
「オマエは甘ったれ」だの「俺はオマエの未来が見える」だの
くだらない戯言をさんざん浴びせられ、
反論『勝手なことを言うな。俺は市役所職員にはならない。
消防士にもならない。転職もしない。期待しないでくれ。
あんたに言われた通りにやって、成功した試しはない』
という叫びを「懺悔のうた」に見せかけて書きました。





で、
本題に戻りますけど、
結局、桑田氏の歌詞が難解過ぎてアウトラインが掴めない私。

まだまだ修業が足りないわね、あたし。
以上にて宜しくお願い致します。





= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.