しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
成田祇園祭が大好きです。文月しのぶです。



   今年も見てまいりました。



もともと成田祇園祭が大好きで、
土屋さんの山車を何度か引いたことがあるのですが、
数年前に囲護台三若連さんとご縁があり、
それ以来、すっかり祇園祭大好きッ子になってしまい、
今年もオフを利用して成田に戻ってまいりました。



   今年は「ぐるメロボイス」では、

   成田祇園祭の特集をやらなかったみたいですね。

   残念。



連日のロケで体中がダルかったのですが、
最終日17:30から成田山新勝寺境内ではじまる
「総踊り」を目指して、14:00には境内の階段に待機。
続々と集まる山車を見ては
疲れなんて忘れてワーワー言ってました。



   土屋の山車すげー!

   ハッピもブルーになってカッコぇー!

   囲護台のラッパ節もサイコー!



ギャラリーに紛れてワーワー言ってました。
すると隣でオジ様と●●●の若い奴がモメてたわけです。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
若い奴「ココは山車が通りますからどいて下さい!」
オジ様「俺はここで何時間も待ってたんだ。
    今サラ動けって言われても身動きとれねぇよ!
    邪魔になるんならもっと早く言え!」
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

……なんだか険悪な感じになってきたわけです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
若い奴「もともと祭にギャラリーなんていらねぇんだよ!」
オジ様「なんだと!?ギャラリーあっての祭だろうが!」
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
何気ない場面だけど、
何気なく哲学的な話がそこにありました。



   『祭』は誰のためにあるか?



「奥之院・大日如来を祀る」という本来の意味を考えれば、
『祭』は『祭に参加している人のため』にあると言えましょう。
では、
何のために「奥之院・大日如来を祀る」のかと言えば、
どういうわけかオフィシャルサイトに載ってませんが、
きっと『みんなの幸せを願うため』ではないでしょうか。
……たとえば豊作祈願とか。。。。だとすると、



   『祭』は『みんな』のモノだ。



山車を引いてる人や、お囃子を奏でてる人だけじゃない。
その場にいる『みんな』のための祭なのだ。
だからね。思ったんです。
先ほどの若い奴には、
「ギャラリーも祭の一員だ」と気付いてほしい。
逆にオジ様には、
「ギャラリーも一員なんだから、マナーを考えて、
 祭が成功するように行動しよう」と気付いてほしい。



   とまぁ、そんなわけで、



ちょっとヤバい雰囲気だったので、
ここは私が伝家の宝刀を切り出し、
両者を仲裁したわけです。



   「まぁまぁ、今日は祭ですから。」



この一言で、くるっと平和解決!
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.