しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
ブラジルのことを何一つ知らない文月しのぶです。

そんな私は、今夜も満員電車の中で酒を呑みながら
このブログを書いています。





      ブラジルってナニ?





私の記憶が確かならば、
ブラジルは、我々が住む日本のちょうど裏側。
首都はブラジリアだっけか?
良く知らないけど「リオのカーニバル」が有名な気がする。

……ちなみにこの「Rio」って、なに?
人の名前とかなの?
私ったら、ちょっとした女優さんを想像しちゃうわ。
マスカッツでバナナ・マンゴーな気がするわ。
Rio」だけに。

まぁ、
あとはブラジルで思い出すのは「コーヒー」くらいかな。
中学校の頃、ブラジル・コロンビア・インドネシアが
コーヒーの産出国ベスト3とか習った気がする。
そして、私の好きなコーヒーのブレンドが、
マンデリン:グァテマラモカ:ブラジルサントス=1:1:1
……やっぱり、コーヒーと言えばブラジルよね。



きっとさぁ、
Rio」とか言うカワイイおねぃちゃんがいて、
隣に「コーヒー」なんかがあった日には、
いやはやなんつーかね。
オジサン、この上なき幸せぢゃて
( ̄∀ ̄)







      ……弾圧だ。







「贅沢は敵。下民どもにそんな贅沢はあってはならない」
などと、反政府組織ミルキーの圧力により、
ブラジルに住む人々の元から自由の象徴が
半ば強制的に奪われていった、、、



……かに見えたが、
そう簡単にはヘコタレないのがカナリア軍団。
イエロー・レッドカードもなんのその。
死をも恐れない、一部の献身的な若者達の力によって
Rio」と「コーヒー」は国外へ亡命するかの如く持ち出され、
やがて、遥か遠く、
私達の住むジパングへと伝来したのだと言われている。

さて、
日本へ渡った「Rio」と「コーヒー」、
特に「Rio」は日本でも人気が高く、固定ファンがつき、
そのイメージビデオは飛ぶ様に売れる程に。

対して、
「コーヒー」はそれ程ブレイクしたわけではなかったが、
特に上等な豆を使用した際には、現代で言うところの
『ミシュラン』の様な団体によって沢山の星印をつけられ、
品質を差別化されたそうである。




ただ、ひとつ残念なことに、
地球の裏側である日本へ来る途中、
おそらく、赤道をこえた辺りで
北半球と南半球とで、
どうやら天地が逆転してしまった様なのだ。

つまり、
「Rio」は「オリ」、
「コーヒー」は「ヒーコー」の名で、
ひっくりかえって伝わってしまった様なのである。





かくして、
「オリ」姫と「ヒーコー」星はミルキーウェイで隔たれ、
イエロー・レッドなど五色のたんざくを飾って祝う
七夕」を迎えるのである。






うそばっかり。
以上にて宜しくお願い致します。

バナナ・マンゴー・ハイスクール/12の34で泣いて with 涙四姉妹(初回限定盤C)バナナ・マンゴー・ハイスクール/12の34で泣いて with 涙四姉妹(初回限定盤C)
(2010/02/17)
恵比寿マスカッツ

商品詳細を見る


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.