しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
偏差値教育がだいすきだった文月しのぶです。

世の中、
努力しても報われない」ことって多いじゃないですか。
(1)例えば、
一人一人頑張ったって、つぶれる会社はつぶれる。
それが生き残り競争、いわゆる「資本主義」じゃないですか。
(2)例えば、
好きな女の子に何度も何度もアタックしても
ダメなものはダメ、それが恋愛じゃないですか。
(3)例えば、
親父は死にました。この世にザオリクなんてありません。
もう生き返りません。それが人生じゃないですか。


ところが、
偏差値教育だけは違う。「努力すれば報われる」な構図。
努力して自分の偏差値をあげれば進路の選択肢がぐっと広がり
つまり、知り合いたい友達の幅がぐっと広がる。
私にとって勉強は「出会いツール」
はたまた、塾講師時代の「メシのタネ」





……以上が話のマクラ。
栄光ゼミナール様の中吊り広告より出典

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【家庭学習ゼロが4割】
========================
> 調査によると、
> 平日に家庭学習をほとんどしない中学生は
> 約43%、新しい環境に慣れゲームや携帯に時間を
> 奪われがちな6月も、気を引き締めて家庭学習に
> 取り組みたいもの。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





(考察1)家に勉強を持ち込みたくないパターン
▼大学受験を見越した高校受験をする場合、
 塾から出る1週間分の宿題は約50ページ近く。
 しかし、学生時代はとにかく「自分の時間」が欲しいので
 学校の授業中に内職で終わらせる。家には持ち込まない。





(考察2)家だと勉強をする気がおきないパターン
▼とにかく家にいればゲームやテレビの誘惑に負けてしまう。
 だから私は学生時代、学校からまっすぐ塾へ行った。
 塾に行ってしまえば、なにもやることがないので
 とりあえず宿題50ページを進める。
 万が一終わったら、来週分の宿題を前倒しで着手。
 ……納期を前倒し。

 受験の直前は祖父の家に下宿。徹底して実家に帰らない。





なんだかんだ言っても、
みんな勉強してるんじゃないですか?
だって「競争社会」じゃないですか。

学歴が全てではないけど、学歴は「努力の肩書き」
ただ、
それにアグラをかかず、毎日努力し続けること。
ね。
高卒でも、
努力し続けて成功しているクリエーターの方を
私はわりと知り合っております。
私がそんな方々にたまたま出会えたのは、
きっと努力のお陰さま。





要するに「不断の努力」ってことやね。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.