しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
経済学部経済学科出身、文月しのぶです。

mixiニュースでマクドナルドのマスコットキャラを排斥する
いかにも欧米な記事が載っており「相変わらず攻撃的だな」
とか思えば……大学時代のことを思いだしました。

ミクロ経済学の基礎を学ぶ上で、
X軸を「1財」Y軸を「2財」みたいな感じにして
反比例げなグラフを描くことがよくありまして。
「1財」と「2財」をそれぞれ買った時の効用曲線を
表した記憶がありますが。

そこでよく「1財をマック、2財をモスとして」とか
言う、なんだかインチキ臭い助教授がいたな、と。
……そういえば、マックとモスの違いってなんだろうか、
少し考察してみたいと思います。





〈マックとモスの違い〉

▼朝マックが食べたくなったら
 前者。

▼オニオンフライが食べたくなったら
 後者。

▼ポテトが焼けた時に謎の効果音が鳴るのが
 前者。

▼トマトやらチリソースやらがこぼれててんやわんやなのが
 後者。

▼「100%ビーフ」と言われても、いまいちピンとこないのが
 前者。

▼「セットがお得」と言われても、いまいちピンとこないのが
 後者。

▼「キャラクター」と聞いて、残念なのを思い出すのが
 前者。

▼「キャラクター」と聞いて、特に何も浮かばないのが
 後者。





文月しのぶの友人マイケルが学生時代、
 風俗で遊ぶためにバイトしていたのが
 前者。

文月しのぶの友人トトロが
 離婚する前に働いていたのが
 後者。





そんな過去も、今はウエストだよ。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.