しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
レッド吉田さん&ゴルゴ松本さんでお馴染み「TIM」は
「Time Is Money」の略らしいですよ。文月しのぶです。






    時間は価値あるもの。無駄遣いはダメよ。






中学受験で失敗した時から「俺は負け犬なんかじゃない!」の
意気込みで生きてきた私。井の中の蛙にはならない様に。

あの頃はとても嘆いた。
「……なぜ受験に失敗したのか?」
「一日10時間は勉強した筈なのに。」

中学から受験を考える人は、一日14時間は勉強します。
同じ人間なのに何故「10時間:14時間」と差が開くのか、
公立中学にイヤイヤ通ったあの頃は、
とにかく「生活時間の無駄遣い削減」に着目。






∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
〈『可能性は遊ばせない、そんなところ』 by 京葉学院〉
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

▼塾の宿題が5教科で平均10ページ出される。
 毎週、計50ページ。

▼学校の授業中に、学校の宿題をやる。

▼学校の授業中に、塾の宿題を全教科、1週間小分けにし
 1日「7分の10」ずつ解くようにする。
 (全教科バランス良くやらないと学年1位を狙えない)

▼夏休みの宿題は「海の日」までに終わらせる。

▼塾の夏期講習では毎日5教科で平均10ページ出される。
 毎日、計50ページ。

▼単語帳を作り、同じ問題が3回解けたら破り捨てる。
 (解ける問題に時間をかけるとタイムロス)

▼腕時計型の単語帳を作り、自転車通学中も暗記。

▼体を動かすと脳に良いので、部活へ行く(陸上部)

▼体を動かすと脳に良いので、土曜は日本舞踊を習う。

▼家に帰ったら、先ずは遊ぶ。
 ……が、時間を決めて塾に行く。
 授業が無い日もとりあえず塾へ行き、自習室。

▼勉強に飽きたら自習室で作詞・作曲・漫才ネタ作り。
 飽きたらまた勉強する。
 (趣味と勉強をバランス良くやらないとストレスが溜まる)

▼当時、片想いだった国仲涼子さん似の子が
 自習室に来ていても、いなくても、なんかワクワクして、
 はかどる。(実は、塾の自習室に来る一番の目的がコレ)

▼規則正しく、21時には帰る。ご飯は脳に良い。
 (糖分摂取・デキストニン的な話)

▼風呂で、ノートやテキストのコピーを読む。

▼国語・英語の長文読解が苦手でしたので、
 1日1問ずつバランス良く手をつける。

▼塾の夏期講習では毎日AM3時くらいに宿題が終わる。
 (AM9時からまた授業が開始し、宿題のチェックから)

▼見たいテレビ番組は録画。一日の最後に見ながら寝る。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

[結論]1日の時間には限りがあるので、
   やりたいことは全てバランス良く手をつける。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

……ほら、普通の人って
「自分が得意なこと」「自分が好きなこと」
しかやらないじゃないですか。
文系な人は国語・英語・社会ばっかりやるし、
理系な人は数学・理科ばっかりやる。
音楽が好きな人は音楽ばっかりやるし、
お笑いが好きな人はお笑いばっかりやる。
演劇が好きな人は演劇ばっかりやるし、
ゲームが好きな人はゲームばっかりやる。

……ただね。私は中学時代
どうしても学年350人中1位になりたくて。
でも、
結局は中学卒業までずっと2~5位の無冠の帝王で。
人より上に行くためには、
「得意なこと・苦手なことをバランス良くやらなきゃ勝てない」
「やっても1位になるのは難しい」
というアタマがずっとあったわけで。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

だから転職を繰り返して、
音楽、映像、サイト運営、プログラミング、
バランス良くOJTしてきました。

昼間は仕事をして、
家ではひたすらネットラジオを編集して、
動画も編集して、
作曲もして、
お笑いのネタも考えて、
ちょっとだけゲームをして、
ちょっとだけプログラミングの本を勉強して、
金土日の隙を見てロケやラジオ収録を行っている。

……今日も、ロケから帰ってきたところ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんな私のことを、陰で
「shinoさんは他人を茶化してゲラゲラ笑ってる性悪だ」
とかいう人がいることは、知っています。
ただね、過去200回以上やってきてる私にとって、

▼ちょっと私のネットラジオに出たくらいで天狗になる人
▼「リスナーなんて知らん。自己満足だ」とか言う人
▼「面白いことを考えるヒマがない。ネトゲで忙しい」とか言う人

私からしてみれば、
そっちの方が数億倍も「性悪」なわけで。
最近、このブログで再三書いておりますが、
そんな人は呼ばないし、文句があるなら
周りに変な電話かけたりしないで直接言いに来て下さい。

1時間パワートークで勝負しましょう。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.