しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
もうすぐサラリーマン8年目に突入する文月しのぶです。





    今日もオンエアしたわよ
    四ツ谷ウォーカー http://shinobu.ddo.jp/






私、この7年間はサラリーマンの傍ら
ネットラジオやったりCD出したり声優スクールに通ったり
まぁいろいろで、いろんな人と接点ができたわけですが。

サラリーマンとそうでない人の大きな違いは
「まともな志望動機が言えるか否か」だと私は思います。
はい。そんなわけで今回のトピックスです。





〈こんな人がいました〉

▼「私はゲーム会社のハ●ソンに就職したいです。
  ……モ●テツ関連で日本全国を鉄道旅行したいから。」

▽完全に動機が不純ですよね。要するに
 「モ●テツ以外には興味ありません」って話でしょ?
 つかえねー人材よね。私だったら足切りだわよ。



▼「オンラインゲームのプランナーになりたいです。
  ……でもシナリオや企画は考えたくありません。」

▽「考えないプランナー」って何よ?聞いたことない!
 ゲーム屋の仕事をナメちゃいけませんぜ。
 つかえねー人材よね。私でなくとも足切りだわよ。



▼「私はこの声優プロダクションで、〇〇さんの様な
 声優を目指したいです。何故なら、〇〇さんは……」

▽あなたの面接じゃなくて「〇〇さんの紹介」よね。
 どうせ、ファンなだけでしょ?ミーハーなだけでしょ?





サラリーマンとそうでない人の大きな違い。

サラリーマンじゃない人は、
わりとみんな一様に「〇〇がやりたい」を強調する。

しかし、世界はあなたを中心に回っていない。
サラリーマンはみんな
「〇〇ができる、実務経験がある、資格を持っている」
を強調する。
何故なら、世の中は買手市場だと知っているから。












    な~んてね~












以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2010/08/08 (日) 10:59:50 | URL | 履歴書の志望動機 #-[ 編集]
【ありがとうございます】
履歴書のプロの方にコメントを賜り
観劇でございます。
今後とも宜しくお願いいたします
m(_ _)m
2010/08/08 (日) 20:51:56 | URL | 文月しのぶ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.