しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
六法は公務員試験レベルまでしかわかりません。
文月しのぶです。


〈前回までのあらすじ〉
【1】祖父の死後に遺産分割協議を行ったが、その中で
「おじいちゃんのお金は私が使ったから残りは無いわよ」
と得意気に語った叔母A。
使った分は「貰える予定の相続分を前借りした」
という解釈で計算されるというルールを知らなかった様で
「ジジイが死んだ。目の前にある金はアタシのモンだ。」
と、……やってしまったらしい。こどもです。

【2】叔母A・叔母Bは生前、家を買うために
祖父から莫大なお金を貰っていたらしい。
こういった生前のものも「相続の前借り」にカウントされる。
分母が大きくなり、私の配分も拡大する。
……で、計算すると、
叔母A・叔母Bは既に貰い過ぎていたことが判明。
故に、ゼロです。

【3】さらに、叔母Aは「おじいちゃんの預金はこれで全部」
と情報を開示したが、通帳のいたるところに
「定期利息〇〇円」の記述がある。
……この期に及んで、まだ大きなお金を隠している様だ。
きっと氷山の一角に違いない。
そんなわけで本日、裁判所に申し立て、調査を依頼する。
……そしてもし「クロ」だった場合、
叔母Aが窃盗罪で逮捕される可能性があるが、
さすがに弁護の余地がない。





最後に叔母Aは、
「弁護士の先生が助けてくれる」とか言っていた。
悪事を助ける弁護士などいない。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:遺産相続 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.