しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
大学時代は経済学をすったもんだしていた
文月しのぶです。





    選考理由:「漫才のネタになりそうだから」





授業中は、ノートを真面目にとる子でしたが、
蓋を開けたら……ノートとネタ帳をいったりきたり。
どの授業も「どこでボケられるか」しか考えていなかった
……そんな学生時代でした。





    ここから、今日の話。





駅前で某慈善事業の募金活動が行われており、
15人くらいの子供たちが立っておられました。
大声をはりあげておられました。
……あれで一日に何万円が集まるのでしょうか。

私が派遣社員バイトをしていた頃は、
BカメラやS無線で8時間大声を出していれば
日給1万円がゲットできました。





    経済学でいうところの「機会費用」な話。





▼駅前で立つのと、電器屋で立つのと、
 どっちが効率良いか。

はたまた、

▼駅前で募金活動と、「キッザニア東京」で職業訓練と、
 子供の教育にはどっちがより良いか。

さらには、

▼人から募金を集めるのと、
 カラテカ入江さんみたいにワクチンを送るのと、
 どっちが効率良いか。





何でもねだれば貰えるという「ゆとり教育」は
いけすかんですわ。ニートを産みますわ。

また、話は変わりますが、最近は「〇〇島募金」の名を語る
詐欺師も駅前をうろちょろしておられます。
ムヤミにお金を出すのも怖い世の中になってまいりましたね。

いろいろ語弊はありますが、なんか、あれでして。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.