しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
資料を作成しないと気が済まない文月しのぶです。

ゲーム音楽→AD→SNS管理人→プログラマーと
短期間に3回転職しているので、
「入社と同時に引き継ぎ資料を作成開始するクセ」
がつきました。

とにかく、どんな些細なことでも文書化しないと
転職後も「言った言わない」でもめて
呼び出されるはめになるので面倒くさい。……故の文書化。



以前、
「芸能事務所数十社へのロイヤルティ支払い用
 CSVデータにエラーがあって大変な目にあった。
 これはどういうことだ。聞いてないぞ。」
と電話がかかってきた。
仮にもITの人間なら自分で考えろ、と言いたい所ですが、
「アップロードされたデータをちゃんとリロードすれば~~」
とか丁寧に対応する。あら、私ってオヒトヨシ。



自分の仕事は、
いつまでも自分の手元にとどまる……なんて稀な話。

特に私がゲーム会社の社員だった頃は、
営業さんの怠慢による芸能事務所各社への未払い調査、
モバイル開発の各キャリア無計画なデータ作成の一本化、
ほとんど私一人に説明ゼロで流れてきたので、
それはそれは悲惨だったのだか、その話は過去ログ参照。



自分がステップアップしたり羽ばたくためには、
常に、いつでも引き継げる準備「フットワークの軽さ」
が大事だと考えている。……故の文書化。

そして、それを怠る人は信用しないことにしている。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:どうなってんだよ。 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.