しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
今日一日、民法(主に相続法)を勉強しなおしていた
文月しのぶです。





    案外、覚えてたことが多いわ。





大学時代、就活で、
千葉県T市の地方公務員試験(筆記)はクリアした私。
中学卒業程度+六法で、ワリと簡単だった気が。

ほら、
相続法って義務教育からちょこちょこ習うじゃないですか。
皆さん、中学の公民の授業で家系図の書き方を教わる筈。
一昨日、会社の昼休みにエクセルで適当に描いてたら
3分もかからなかった。

その他、
「実印が重要な文書にはたいがい印鑑証明も必要」とか、
「故人のカネを勝手に引き出したら特別受益カウント」とか、
「遺言を隠匿・改ざんしたら相続欠格になる」とか、
殆んど常識というか、知ってた内容ばかりで
飽きちゃったので、理論武装を中心に自習しました。

もう少し勉強したら、
「こういう時に民法●●条は適応されますか?」といった
発展的な法律相談をしに行きたいと思っております。

例えば
「特別受益をうけていた相続人が相続欠格になったら、
受益分の全額返済を請求できますか?」とか。



……というか、その前に、私の周りには
弁護士や裁判官を目指していた(いる)人がいっぱいいるので
まずはいろんな方に知恵を授かろう。うん、そうしよう。





    持つべきものは友達です。





以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.