しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
大学時代、相続法を学んでいた文月しのぶです。

ここでおさらい。今回の祖父の遺産の相続者は、
祖父の妻(1/2)
祖父の娘A(1/8)
祖父の娘B(1/8)
養子縁組?(1/8)
祖父の息子から代襲相続・姉(1/24)
祖父の息子から代襲相続・私(1/24)
祖父の息子から代襲相続・妹(1/24)

▼養子縁組が正しく行われていれば
 祖父の戸籍に書かれている筈。ないなら無い。

▼「弁護士を通す」だの「裁判所を通す」だの言われても
 上記全員が集まって協議をした旨の書類がないと
 農地は「共有財産」のまま誰も耕せなくなる。

▼相続放棄は、祖父の死後3ヶ月までしかできない。
 リミットは12月末。つまり年内に決着が必須。
 四十九日だの待ってたら時間がないことに気付け。

▼「カネカネ言いやがって」とわけのわからないことを
 言われてますが、カネの話も解決しないと
 農地は「共有財産」のまま誰も耕せなくなる。





(-.-;)生前、親父がやってきた手続きを、
いかに周りはハナクソほじって見ていたのかと
泣きたくなる。

家のことなんだから、ちゃんと考えろ。
じゃなきゃ、農園は本当に終わっちまうんだぞ。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.