しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
政治には全く興味ございませんが、文月しのぶです。

はてさて、自民党総裁選の開票があるとかないとか。



候補者は3名。
党所属国会議員199票・都道府県連300票、
計499票で争われるとき、当選確実となる票数を求めよ。



(ここから)
当選できる人数は1人。
最悪、2位の議員と最後まで争うハメになった場合を
考えるために、499票を2人で競り合う式を立てる。
求める票数をxとすると、

  x〉499÷2
  x〉249.5

xは自然数であるため、最小値は250

      A.250票//



……こんな感じかしら?いわゆる過半数ってヤツやね。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.