しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
祖父との二世帯住宅での二十余年を振り返り
涙が止まりませんでした。文月しのぶです。

この度は、亡き祖父のために
ナリコーセレモニー富里ホールにお集まりいただき
誠に有難う御座います。

殆んどの親戚が祖父と疎遠か、遺産目当てなので
泣いていたのは私と妹くらいではなかったでしょうか。
みんな、目が「¥マーク」で。
祖父がいたたまれなくなりました。
分家の人間に仕切らせるとろくなことがないですね。





▼お客様にろくに挨拶もできない市議会議員・S学会工作員

▼仏前でゲラゲラ大騒ぎの市議会議員

▼29歳の娘をチャン付けする市議会議員

▼市議会議員のくせに弔辞がグダグダ

▼全員集まらない内に勝手に火葬の儀を開始





目が「¥マーク」の分家に仕切りを任せてしまうと
こうも雑な葬式になるものかと、
祖父がいたたまれなくなり、涙が止まりませんでした。

本日、ご来席いただいた方々には、本家の長男として
ちゃんと御詫びを入れねばならなかったので、
食事をされる前に入口で皆様に
深々と頭を下げた次第で御座います。





▼斎場での食事はサンドウィッチぽっきり
(普通、本家なら重箱)

▼お客様より先に食事を始める市議会議員と29歳チャン

▼お客様にお酌もろくにできない分家

▼相続と無縁の親戚には見向きもしないS学会工作員





この度は、育ちの悪い伯母による度重なる無礼、
大変申し訳御座いませんでした。
彼女は学がないのです。
そして、目立ちたがり屋なのです。
どうか御許し下さい。

この場を借りて、本人に代わりまして、
慎んでお詫び申し上げます。
本当に申し訳御座いませんでした。

私と祖父との思い出が、全部踏み潰された、
そんな通夜・葬式でした。ろくなもんじゃない。





    母の二十年間を返して下さい





以上にて宜しくお願い致します。
最後に、我が祖父 大野英一のために
ご来席いただき誠に有難う御座いました。

大野家 本家 長男 大野徹也


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
本日のMVPの妹さんが通りますよ。

斎場でのお食事にはコンビニ風のおにぎりもありましたよ。
ちゃんと7人に6個の比率であったでしょ。(コンブ4、シャケ2)

叔母たちの名誉(笑)のためにこれだけは言わせてもらいました。
乱筆乱文失礼しました。
2009/09/27 (日) 22:49:19 | URL | たにし #-[ 編集]
そういえば
千葉県T市の市議会議員のくせに、
あまりにもケチった葬式だったので
オニギリの存在を忘れておりました。

オニギリもありました。
名誉(笑)のために訂正いたします。
2009/09/28 (月) 00:00:02 | URL | 文月しのぶ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.