しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
シンガーソングライター兼
サラリーマンの文月しのぶです。

げんりさんに「涼宮ハルヒの憂鬱」を紹介した代わりに
「サラリーマンNEO」を薦められたので
久しぶりに見てみました。


  学生が薦める「サラリーマンNEO」っていったい……


  まあ、ともあれ、


大学生の頃から漫画やアニメ、書籍などを
「目が悪くなるから見ない」と言って
遠ざかってきた私と、
普段、国営の放送ばかり見ていて
バラエティ番組にさほど興味がない
げんりさんとの物々交換なわけです。

「サラリーマンNEO」、
実は数年前の特番は何回か見てたんですけどね。
あれ以来、やめてました。
私には理解できない部分が多かったからです。
そんな私の意見を代弁してくれているblogを
幾つか発見いたしましたのでピックアップ致します。

∞∞∞∞『咆哮するテナーサックス』Track Back∞∞∞∞
コント番組らしい。一度見かけたが、
NHKらしからぬテンションの高さと、
コントに不慣れな局のコント番組が痛々しく、
見続けられなかった。
サラリーマン以外にはあまり面白くない番組かもしれない。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

∞∞∞∞東京大学落語研究会 様∞∞∞∞
やはり演劇の笑いとお笑いの笑いは違いますね。
NHK「謎のホームページ サラリーマンNEO」が
ついにレギュラー放送開始されましたが、
それを観ても実感しました。
自ら「爆笑コント」と称してハードルを
上げているせいもあってか、
どこかしっくりこなかったんです。
おそらく演劇の笑いとお笑いの笑いの中間をとっているため、
面白いけれどもどちらかにして欲しいなと思ってしまうのでしょう。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

∞∞∞∞『ひだまりのくらげ』Track Back∞∞∞∞
NHKのサラリーマンNEOというドラマが気になっています。
たぶん・・コント? です。
別にお笑いの人が出ているのではありません。

なんというか・・「ふへへっ」と笑いながら見ています。

ちょっと、微妙な感じの笑いです。
好きなひとにはいいけど、そうでない人には全く面白くないかも・・。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

∞∞∞∞『チャンネルGメン69』Track Back∞∞∞∞
しかし実につまらなくて、ひとつも笑えなかった。
「帰ってきた社内スタントマン」「Sexy-bucho」
「サラリーマン体操」など、短い設定のコントを
次から次へとくりだしてくるんだけど、つまらない。
全部「生煮え」の状態で、笑える代物ではなかった。
練りこまれていないのだ。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

∞∞∞∞『SwampyChat』(チャット)∞∞∞∞
サラリーマン体操以外たいして面白くないのに、
サラリーマン体操サッパリやらん…
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さてさて、以上のような意見を列挙しつつ、
私が見るのを控えていた理由が
先日の放送分を見てハッキリしましたので
述べたいと思います。

=====文月しのぶの意見=======
<1>
なんだか「虚実」のメリハリがないんですよね。
舞台セットはやたら【リアリティ】があるのに、
何故か【スタッフ笑い】が入る。
あの【リアリティ】に対して【スタッフ笑い】は
「今の笑い声はどこから聴こえてくるの?」
「ここはどこなの?」という違和感が。

<2>
「世界の社食から」というコーナーがあったのですが、
「パロディ」のわりには、
本家とは似つかないテーマソングで始まり
「パロディ」のわりには、
一つのドキュメントとして完成度が高すぎる。
クオリティが実に高すぎて、
真剣にパロディをしたいのか?
それとも、真剣に番組をつくりたいのか?
どっちなの?という違和感が。

<3>
起承転結の「結」で「これがオチです」という
わざとらしいBGMに違和感が。

====================

……きっと好きな人には好まれる番組なんだと
思います。しかしながら、民放各局の
「視聴者の気持ちを考えたバラエティ番組」
と比較すると随分と違和感が多くて、
一視聴者としましては「酔った感じ」がしました。

この番組とうまくコミュニケーションをとって
付き合っていくためには
「相手の気持ちを考えていない番組」だと思って
接していく必要があるのかもしれません。

もう何回か見て、訓練して、
徐々に慣れていこうと思います。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.