しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
社会科は中学時代に捨てた文月しのぶです。

私が中学時代に受験した学校は、
  ▼S谷M張(英・数・国)
  ▼C葉K愛(英・数・国)
  ▼T邦大T邦(英・数・国・理)
歴史がダイキライだったため、社会科での受験は回避。
うまいこと逃げて、高校の専攻は地理。大学は経済学部。
戦略勝ちやね。





    暗記する意味を感じられず。





日本史・世界史……歴史から教訓を学ぶことは大事ですが、
名前や単語を暗記する意味がわからなかったのです。
……暗記は得意でした。
しかし「できる」と「すき」は違いますぜ。
だから、暗記の労力は主に英語や理科に注いだわけで。





    ち・な・み・に





試験では出たためしがない「年号暗記」に
ハマっていた時期がありました。
「いい国(1192)繕う鎌倉幕府」とか
「白紙(894)に戻そうケント紙」とか
そんなモノは序の口。





    ▼豆腐に一(1221)撃、承久の乱。

    ▼行こうバンバン(1588)刀狩り。

    ▼一発急所(1894)を日清戦争。

    ▼ピクニック(1929)で世界恐荒。

    ▼徳光(1932)さんが五・一五事件。





こんなコトを暗記しているウチに、飽きちゃったのよね。
さらに余談ですが、円周率の小数第30位までの覚え方は、
「産医師、異国に向こう。産後、厄なく。
 産婦、宮代に。虫さんざん闇に泣く。」です。





    全部トリビア。





今週も頑張っていきましょう。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.