しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
そろそろ、とうや氏のブログをパロディしようかと
調査中の文月しのぶです。



    「動機は不純な方が良い」



私が大学時代に箏曲部にいた頃の、大師範のお言葉。
(動画はイメージです。私は当時、筝パートに所属。)



だいたい10分前後の曲が多いですね。
……歌いながら寝たことがあります。
(以下の動画もイメージ。歌がない曲は弾いてて眠い私)

あと、正座後によく足を捻挫したので、
私の右足は未だに曲がったままです。
でも、マラソンが趣味です。がんばってます。



大師範曰く、
単純に和楽器が好きなだけでは、なかなか続かない。
憧れだけでは壁で潰れる危険性があるからで。
だから、動機は不純な方が案外長続きすることが多い、
とのこと。……例えば、
「西洋の音楽を和楽器で弾いてみたい」とか
「和楽器をやってるとそれだけでモテそう」とか
「ニッチな分野だから簡単に上に行けそう」とか
シタゴゴロがある方が頑張れるし、続く。

筝曲部

ちなみに私が箏をはじめたきっかけは、
「箏で漫談がしたい」……3年間は続いた。
弾きながら歌えても、喋れないからガッデム。



    声優スクール卒業



私は昨年度、とある声優スクールになんとなく入学し
とりあえず脱落することなく卒業証書を貰うことができた。
……入学した動機はやはり不純なもので、
「アフレコのノウハウを、ネットラジオに活かしたい」

はじめは21人いたクラスメイトも、最終的には11人。
去ったメンバーの半分は、病気やら仕事やらのやむなき事情。
もう半分は、名作アニメのオ●クや有名声優さんのファンで、
発声練習やら演技の授業やらでカチンときて辞めた方々。
いじょ。

残ったメンバーは、ボロクソ言われても結局残った。
「台本無しで3分喋れ」とか言われたら喋りきった。

……で、蓋を開けてみると、
残ったメンバーの大半はやはり動機が不純だったりする。

「本当は音楽をやりたいので声楽を勉強したい」とか
「自分探しの一貫としてとりあえず入学」とか
「なんとなく近かったから入学」とか

本気で声優を目指す人にとっては不純な理由ですが、
結果として、続いたのだからいいじゃんか( ̄∀ ̄)



    ……ただ。



不純な理由が強すぎると、長続きしすぎて
抜け出せなくなる人もいるみたいですよ。

「とりあえずそこにいれば旨い話に乗れそう」とか
「先輩風を吹かすのが楽しくなってきた」とか
「私にはこの道以外考えられない」とか



正しくは、考える「勇気」がないだけの話。
私もいろいろ考えて、今の位置にいます。



    平和に過ぎてく毎日に
    安心するな、考えなさい

       (嘉門達夫 師匠「ススメ」より)



以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.