しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
テレビを見ないとメシが食えない男、
文月しのぶです。

  <親学~おやがく~>

本日の議題は「親学」です。[参照]
政府の教育再生会議がいったい何を「再生」したいのか
よくわかりませんが、
とりあえず漫才ではツッコミ担当の文月が、
ツッコミをしながら振り替えってみたいと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【提言01:子守歌を聞かせ、母乳で育児。】
 ⇒家計が苦しく共働きが当たり前の現代です。
  子守唄はCDで聴かせ、冷凍母乳が一般化しそうね。
---------------------------
【提言02:授乳中はテレビをつけない。
   5歳から子どもにテレビ、ビデオを長時間見せない】
 ⇒昭和・平成の大衆娯楽を代表するテレビを否定。
  昭和初期でいうところの「文壇の言論弾圧」の香りが。
---------------------------
【提言03:早寝早起き朝ごはんの励行】
 ⇒理想論。
---------------------------
【提言04:PTAに父親も参加。
          子どもと対話し教科書にも目を通す】
 ⇒世の父親達はPTAに参加する余裕あるのでしょうか。
  今どき教科書って……読むなら「教科書ガイド」かな。
---------------------------
【提言05:インターネットや携帯電話で有害サイトへの
       接続を制限する「フィルタリング」の実施】
 ⇒フィルタリングしちゃったら、子供たちに有害サイトが
  「何故、有害なのか」を説明できなくなるなぁ。
---------------------------
【提言06:企業は授乳休憩で母親を守る】
 ⇒理想論。
---------------------------
【提言07:親子でテレビではなく演劇などの芸術を鑑賞】
 ⇒「○○は芸術だ」とか「高尚だ」とか、エゴだよね。
  みんな同じ「エンターテインメント」の仲間だもの。
  これを提案した人はよっぽどテレビに恨みがある様だ。
---------------------------
【提言08:乳幼児健診などに合わせて
             自治体が「親学」講座を実施】
 ⇒需要に見合う供給であれば可。公費の無駄遣いなら否。
---------------------------
【提言09:遊び場確保に道路を一時開放】
 ⇒新宿や銀座の休日歩行者天国のことかな?
  歩行者天国で何して遊べと?野球ボールでガラス割るか
---------------------------
【提言10:幼児段階であいさつなど基本の徳目、
     思春期前までに社会性を持つ徳目を習得させる】
 ⇒以前、身近な所で、部下にろくに挨拶のできない
  団塊Jr様、バブル様、新人類様などがいたので、
  まずはその方々の躾からどうにかお願いしますよ。
---------------------------
【提言11:思春期からは自尊心が低下しないよう努める】
 ⇒思春期くらいから、世の中の歪みも見えはじめるもので
  ……将来、年金という「見返りのない血税」を払う運命
  を知る若者達を、救う術などあるのだろうか?(反語)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【提言02】と【提言07】で
2度もテレビ批判が出てきたのが実に興味深い。
よっぽどテレビに恨みをもった方々のエゴの塊りでしょう。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
       テレビはそんなに悪いのか?
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
///////////////////////////
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
考察01:目が悪くなるから?
---------------------------
日本人がアメリカ批判をする時によく
「コーラを飲むと骨がとける」との迷信を述べますが、
テレビ批判をする人はよく
「テレビばかり見てると目が悪くなる」と迷信を述べますね。
大の大人が、よくもまぁヌケヌケと根拠のないことを……。
[参考]

私はテレビが大好きで、テレビゲームも大好きな子供でした。
テレビは、
特に「火曜サスペンス」や「土曜ワイド劇場」が好きでした。
ゲームに関しては、
3歳の頃(1983年7月15日)ファミコンが発売。
以来、親父や姉妹、友達らとゲームで競いあったりして、
ゲーム歴23年。
新卒でゲーム会社に就職した程の「自称ゲーム好き」です。

そんな私は小学校時代からMSX(パソコンの様な物)
も利用していましたが、視力は左が1.5、右が2.0でした。
ところが、中学時代から渡辺浩弐氏のSF小説にハマリ、
読書にあけくれたところ両眼の視力が0.7まで落ち、
さらに高校で演劇部の部長をしていた頃には、
台本を読み続けていたせいで、いよいよ0.3に……。

これではまずいので大学で読書をやめたところ、
現在0.3でキープ。最早、私にとって読書は敵です。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
考察02:胃の消化によくないから?
---------------------------
食事中にテレビを見せると、
胃の消化に神経が集中しないため健康によくないらしい。

  これつまり。

家族との食事中に、会話が盛り上がったら、会話に集中して
胃の消化に神経が集中しないため健康によくない。

じゃぁ。もう家族とはご飯食べられないなぁ。
独り寂しくコンビニ弁当でも食えってか……冗談じゃないよ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
考察03:テレビを見ていると家族の会話が少なくなるから?
---------------------------
私が子供の頃は、家族でテレビを見ながら食事をし、
「志村けん超オモシロイなぁ」
「最近は田代も責めてくるようになったね」
みたいな切り出しで、家族の会話が回転しまくってました。
テレビを見ながらテレビにツッコミを入れたり批評する事が
家族にとっての「共通の話題」や「共通の趣味」であり、
テレビは「親子のコミュニケーションツール」として
機能していました。子供だった私も、
「学校で『だいじょうぶだぁ』って言ったらウケたよ」
みたいな切り口で、親に自分の学校の様子を
すんなり打ち明けることができたわけで。

……世の中には、食事中にテレビを見ない家庭も
あるみたいですが、私には考えられません。

友達同士、恋人同士ならまだしも、
家族で「テレビ無し」で会話って盛り上がるのでしょうか?
もしそうであるとしたら、その家族のお父さんは
営業職か何かで、よっぽど話術にたけているのでしょう。
その饒舌っぷりを一度、私のネットラジオでも
披露していただきたいです。

単にシーンとしているだけの食事なら
「独り寂しくコンビニ弁当」に同じ。味気ないものだ。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

日本人はバッシングが好きな人種なように思う。
テレビバッシング、ゲームバッシング、
……そして、政治バッシング。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:教育問題 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.