しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
縦書きが苦手、横書きが得意な文月しのぶです。

小学生時代は「ファミコン通信」
「ファミリーコンピュータmagazine」「まる勝ファミコン」
「ファミコン必勝本」「MSXマガジン」「マイコン」の
計6つを購読しておりました。親に感謝m(_ _)m
べーしっ君、ディス君、どんちゃんきくちゃん、
ごいんきょクエストなどはリアルタイムです。
「しあわせのかたち」は5巻まで持っててウッボーです。

「ファミコン通信」が「週刊ファミ通」になり、
「ファミマガ64」「電撃~」「ヒッポンスーパー」が
相次いで去り逝く中、
私は素晴らしい月刊誌に出会いました。



    月刊「大学への数学」(東京出版)



この雑誌、とにかくすごいのよ。
趣味が「数学」って人達のための雑誌でして、
数学オリンピックの問題を解いてみよう(?)みたいな、
いきなりフィボナッチ数列の神秘(?)みたいな、
複素数平面の世界(?)みたいな、
……マニアにはヨダレものの内容が満載なんです。
すっごいコッテリした内容のオンパレードでして、
y=f'''(x)とか、何に使うの?みたいな数式が
いっぱい出てきちゃうもんですから、
見開き2ページ理解するだけで半月以上かかっちゃったりして、



    「来月号までに間に合わないわよ」



……な雑誌なんですけど、あれは面白い。
以前から書店であまり見ない雑誌でして、
今、手に入れるには通販ですかね。
なんてこった。

大学への数学 2009年 05月号 [雑誌]大学への数学 2009年 05月号 [雑誌]
(2009/04/25)
不明

商品詳細を見る


大学への数学 2009年 06月号 [雑誌]大学への数学 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/05/25)
不明

商品詳細を見る



    余談ですが、



高校3年の頃、学校の中間期末試験で数学100点満点中、
120点をとったことがあります。意味がわからない。
数学の年間平均が80点以上で表彰までされたんですけど、
……アレ絶対インチキだろ。いや、マジで。時効だけど。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:数学 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.