しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
サラリーで食べています、文月しのぶです。



本日の「さく●水産」での昼休みをお知らせ致します。

まず、お昼専用の券売機が五千円に対応しておらず
「すいませ~ん!」と呼んでも、ペチャクチャ。
アジア系の店員さんが給料でもめている。

やっとこさ。両替して食券を買い、席に座っていると
まず味噌汁が左から現れる。いきなりの死人扱い。
「今日もか」と思いながら右にズラそうとするモーションと、
店員さんが御飯を右に置こうとするモーションが重なる。
……右側からのトドメは未遂で済ませることができた。
アジア系の店員さん、日本に来て何ヵ月かは知らないけど、
厨房で給料について文句言えるヒマがあったら、
そろそろ、日本食のマナーくらい勉強して下さい。

お茶碗のフチを見る。指についたであろうご飯粒が
いっぱいくっつけられているので剥がして捨てる。
店員さんへのささやかな抵抗である。

お代わり自由のご飯をお代わりしないのも、ささやかな反抗。
食べ放題の海苔を毎回4袋食べるのも、ささやかな反抗。
生卵はご飯にかけず、醤油をかけて飲むのが私の食べ方。
ご飯にソースをかけるのは昭和初期の流行り。
……ソーライス、梅田阪急百貨店が元祖。私もたまにやる。

よし。今夜はソーライスにしよう。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.