しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
もしもハネがあったら、手羽先にして食べたい
文月しのぶです。



    新入社員シーズン。



弊社はどうやら今年も中途採用を1名行う様で、
明日、新しいメンバーがいらっしゃるようです。
「新入社員」……良い響きですね。しかし、
過度な期待をしてはいけません。私もそれで悩まされたクチ。

またしても私が新卒の頃の話。ゲーム会社のサウンド部署。
部長によるデモテープ審査を勝ち抜いて入社……したものの、
周りに嫌われて潰されて退社。3年半の我慢の限界。



<あの業界のサウンドチームで溶けこむ鉄則>

1.芸能界に詳しくなってはいけない。

▼着信ボイスの収録の提案は、旬を過ぎた芸能人でなければ
企画が通らない。みんな知らないから。
ネタ動画を見せて説明までしても、ぽかーん。
新入社員は「笑いのレベル」を諸先輩方に合わせること。


2.にわかアニオタでなければいけない。

▼とにかく萌え系のアニメをできるだけ多く
知っていなければハブられる……ちなみに、
ガンダム(初期)に詳しいと逆恨みされる。
新入社員は「趣味」を諸先輩方に合わせること。


3.彼女を作ってはいけない

▼「文月のくせに生意気だ」と30~40代男性のみなさまに
逆恨みされる。こればっかりはもう付き合いきれない。
新入社員はクワバタリエばりに交際の事実を隠すこと。



……かわいそうに。
今もまだ、あの会社のあの部署ってあるのかな。
で、今年もまた新入社員が配属されるのかな。

若手を潰しにかかる三十代~四十代に負けるな。
私は嘘をつけない人間で、「合わせる」なんて無理だった。

しがらみとか無しでノビノビと仕事してほしいな。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.