しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
今週も一週間がんばっていきましょう、
文月しのぶです。



    はてさて。



昼にAD時代の頃の話を述べましたので、
またその続きから述べたいと思います。

「初心者でも期待してるぞ、一から教えてあげるぞ」
と、一ヶ月3万円のAD兼記者の生活がスタート。
一日に使えるお金はわずか1,000円。
故に、一食に使えるお金は300円程度。
毎晩、ウーロン茶を茹でて、ご飯を炊いて、
職場には水筒とオニギリをもって出社。
デパ地下の割引きのお惣菜を中心に生活。

初心者にADと記者を同時にやらせるなんて無茶な。
ロケは常に地獄。汗をかく。しかしジュースが買えない。
体は鍛えてあるのでそこそこ走ることはできるが、
脳ミソの糖度には限界があり、取材中に意識がとぶ。
現場のど真ん中でしばしば「何しに来たんだっけ」
と我を忘れ、怒鳴られ、軽い記憶喪失な状態になる。
精神科へ行く。

社内では「メシをちゃんと食わないからこうなるんだ」
と言われる……食う余裕なんて無いけど。
すると、
「だったらバイトしろ」とか言う。正社員に対して。
管理職ジョークか?

そういえば入社した頃、
「今の給料でどうしても辛くなったら言ってくれ。
なんとかするから。死なれちゃ困るから。」
と言われていたので、相談をもちかけたら、
「ふざけんな」と言われました。
管理職ジョーク2発目。
こっちは餓死しそうなんだよ、冗談ぬきで(怒)1.7320508…

「そんなに生活が苦しいなら、実家から通えば?」
……社員の生活と健康を保証してから言ってよ。
募集要項の90%が虚偽記載なんだし。

故に、できるだけカロリーを消費しない生活を目指す。
いつしか、ドンブリ飯が1杯しか食べられなくなった。
食べる早さ自体もかなり遅くなった。省エネな体。

業務も、デスクワークや動画編集を希望する。
実は出版物の制作とかもやりました。
しかし「ロケに出ないなら給料を1万円下げます」とか、
無茶苦茶なことを言われ。いよいよ末期。

最終的にはハンコをわたされ「自主退社しろ」と。
ちょうどその頃には次の会社の内定が出ていたけど
退職金までケチる神経が気にくわなかったので
ギリギリまで粘るも、眠くなってきたので断念。
人間、栄養がないと何もできなくなるのだと実感。



「文月は甘いんだよ」と言われるならそれも良し。
一時は、素人だけの演劇なんて企画に
月謝・飲み代・交通費をはたいて月の生活が
マイナスだったけど、別に誰も褒めてくれるわけでもなく。
真剣にやりすぎて私は本当にバカだったよ。



昨年後半から急に経済が傾きましたね。
私はこの煽りをたまたま直では受けておりませんが、
時期を外して上記のような酷い生活でした。
……今まさにブラック会社で足元を見られて働いている人、
就職難の中を戦っている人、そんな方々にエールを送りたい。
諦めないで前に進み続ければ、必ず道が見える。

負けちゃいかん。がんばっていこう。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.