しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
昨晩、クイズミリオネアのスペシャルを見た
文月しのぶです。

一晩経ちましたが、なんだか釈然としないので
ちょっと書いてみたいと思いますが……。

昨晩のミリオネアのスペシャルで、
爆笑問題の太田さんが15問正解で1000万円、
田中さんが15問目で敗退して100万円を獲得。
……ただ、この田中さんの出題された問題の答に
かな~り疑問を抱いている私です。

日光東照宮の三猿の彫刻は、何に対して
「見ざる言わざる聞かざるべきだ」と表現している?
    A:悪事   B:秘密
    C:不幸   D:欲望

という感じの問題だったかと思いますが……これ、
諸説あって答が一つとは限らなかったような。
書き換えられる前のwikipediaではB、
不発の核弾頭 爆問田中さんの答もB、
日光東照宮オフィシャルサイトではA、
番組での正解はA……オフィシャルが強いって話でしょうか?
クイズとして出題するには、いまいち問題の精度に疑問が、、、


金がどうとか、爆笑問題さんがどうとかの話ではなく、
クイズ好きな一視聴者として、釈然としないラスト。
この件がスッキリしない内は、映画版はちょっと……

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:お笑い芸人 - ジャンル:お笑い

コメント
この記事へのコメント
Wiki「三猿」の最初のほうでは確かに秘密と書いてありますが問題は日光東照宮の三猿の意味です。

「日光東照宮」の方のWikiで調べれば確かに「悪事」と書かれているので番組に落ち度はないですよ
2009/04/03 (金) 00:27:37 | URL | JAM #-[ 編集]
番組放送中と放送後で
wikipediaの情報が更新されているように思うのは
私だけでしょうか……疑惑は膨らむばかり、、、
2009/04/03 (金) 13:36:08 | URL | shino #pcEsqDro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
クイズミリオネアという番組で、次のような問題が出たそうです。 日光東照宮の三猿の彫刻は、何に対して「見ざる言わざる聞かざるべきだ」...
2009/04/03(金) 22:32:52 | 「雑話」 アニメや漫画についての考察がメインです。
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.