しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております、
一応JASRACに作詞・作曲家の登録をしております
文月しのぶです。

    先日公開した曲の歌詞について、

●「子供に戻って、裸の気持ちで」
●「恋」とか「夢」だとかお約束のネタを歌にしました
●恥ずかしげもなく君のことを「あなた」と書きました
●泣きたいことばかり捌け口を求めて歌にしました
●愛して、別れて、でも終わりは妙に前向きなの?
●飾りだけの言葉で紙を埋めてみました

……趣味とは言え、作詞を20年やってきた私には
歌詞にありがちなパターンを「禁じ手」と思う
節がありまして、逆に皮肉りたくなるわけでございます。
まだまだとんがってる28歳。恋とか夢だとかを含めて
以下のようなパターンは禁じ手だと思ってます。

●「昨日の私にサヨナラ」
●「昨日よりもずっと」
●「ピュアなハート」
●「夢がきらめいて」
●「本当の愛を知った」
●「友達ならば」
●「瞳にキスして」
●「愛する人に出会いたい」
●「夢からさめた」
●「強く抱きしめて」
●「一番大切なもの、それはあなた」
●「この命が終わっても」「この身が滅んでも」
●「僕をずっと忘れないで」

こんなことを書くと、どんどん自分の首が締まるわけですが、
まぁ。「新しいものを作りたい」という試みの一貫として。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.