しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております、
アメリカ初上陸しました、文月しのぶです。
4月23日の日記をお知らせいたしますm(_ _)m

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

  『英語です』

なんだかよくわからないけど、
どうやら日本語が通じない世界のようです。

NHKラジオの基礎英語や(いまは無い)英会話入門で
英語を勉強していた中学生時代が思い出されます。

  助けて!ジンボヒサタケ先生!

  ……あと、ブライアンペック先生とか。
    辻メイ先生とか。誰でもいいや。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

  『外貨を手に、なんてゆーんですか緊張感』

生まれて初めてドル紙幣を手にしたのですが、
なんだか人生ゲームのお札みたいで、
偽造できそうな臭いがぷんぷんしますね。

  そうそう。

  初めて二千円札を手にした時と同じ気持ち。

しかしあれだ……空港でハシャぐ日本人、
あれは恥ずかしいですな……

  終始、「欧米か?」

……ガッカリですわ。
あんな日本人にはなりたくないですな。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

  『ホテルに到着』

ホテルに着いたのは現地時間で27時。
ホリデープラザホテルの3101号室に泊まりました。
この部屋は、なぜか、
一晩中、洗濯機のような水音が絶えません。
風呂に入りましたが、
深夜でボイラが機能していないのでしょうか
お湯が出ません。

……これがグアムの洗礼でしょうか。
水で体を洗いました。

朝9:30のバスツアーに参加するために、
7:30に起きてみるとブュッフェがあったので、
ものほしそうに見ていたら
「Do you want to eat?」的なことを
言ってるような気がしたので、
「How much?」げなことを喋ったら、
「10 dollers」風に聴こえてきました。

  食べました。

へぇー、
こっちの人って、朝食は普通にスパム食べるんだね。
最高だね。すぐに仲良くなれそうです。

食べ終わっても、まだ1時間近く余裕があったので
タモンビーチへ行きましたが、数分歩いただけで
汗だくになったり、足が砂に埋まったり、

  こりゃやばいわ

と、
ホテルに戻って日焼け止めを買い、塗りたぐりました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

  『マグロのフライ』

ツアーで観光名所をまわり、ナルホド!と思い、
「ら・ふらんす」で昼食。

  「イラッシャイマセ」

お!この店員さんは日本語が話せるのか!
ラッキー!
……しかしあれだ、食事の前にトイレに行きたい。
観光ガイド誌に「鞄は置いていくな、盗まれるぞ」と
書いてあったので、オーダーの前に

  「トイレット、トイレット」

と言っていたら「なんだトイレか」と言わんばかりに
追い出されそうになりました。
趣向を変えて、

  「じゃぁ、注文してからトイレ行きます」

と日本語で言ったら、誰一人通じず……。
どうやら店員さんは「いらっしゃいませ」しか
話せないようだ……フェイクかよ!
仕方がないので「Before toilet,order OK?」と
英単語を並べたら、通じた様だ。

  このとき、思った。

  この国では、日本語を使う方が面倒だ。

無理矢理にでも英単語を組み合わせて喋った方が
話が通じる。というか、
観光などで半日もこの国にいたから、
既に脳ミソからは英単語がボロボロ垂れながされる
モードに突入しており、ひとまず現地の人々と
コミュニケーションはとれるみたいだ。

  そういえば、

日本人同士のコミュニケーションもありました。
ツアーで仲良くなった方に
「どちらからいらっしゃいましたか?」と聞くと、
「佐世保からはるばる来ました」と。ついつい、

  「桃鉄で言えばマイナス物件のところですね。」

と言いそうになりました……我慢できる大人です。

  大人と言えば、

ホテルの近くにアダルトな店があったのですが、
漢字で「大人の世界」と書いてあったので、
遠ざかりました。
平仮名で「おとなの世界」と書いてあったら
心が揺らいだかもしれません。でも、まぁ、

  洋モノは生理的にNGだから

行きませんけどね。なんか、ダメなのよね。
諸外国の方には大変申し訳ないのですが、
何故か吐気がするの。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ちなみに、ネットラジオで旅の模様を公開しましたので
そちらもどうぞm(_ _)m


以上にて宜しくお願い致します。

ちなみに、前回の大阪旅行の模様はこちら↓








= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:グアム - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.