しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
毎日、日経産業新聞を読んでいる文月しのぶです。

大学時代はリーダーシップ論をかじったこともあります。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 リーダーシップ論 
 『組織の3本柱』 
――――――――――
 (1)共通目的 
 (2)意思疎通 
 (3)貢献意欲 
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

(1)共通目的
私利私欲を排除した、全員に共通したゴール。
リーダーがゴールの定義を間違えると「温度差」が生じる。
「俺は別にそんなことは望んでいないし」とか、
「アンタだけ目立ちたいだけでしょ」とか言われる。

(2)意思疎通
組織の全員と「一対一」で話をして、育てるべし。
「一対多」はアナウンス程度に留めること。
ネットの掲示板で耳に痛い説教を羅列したり、
みんなの前で怒鳴ったりすると支持率は下がる。
育てるのを放棄して「オマエはクビだ!」「降格だ!」
とか言って「去る者は追わず」とか開き直ると末期。

(3)貢献意欲
ゴールが定まり、一人一人と繋がることで初めて
みんなは「よし、やってやろう」という気になる。
仮に10人いるならば10人と話せなければ傾く。

私ももうすぐ三十代。
「名ばかりリーダー」にならないよう精進します。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.