しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
朝起きたら消臭力を倒して原液をぶちまけていた
文月しのぶです。

   朝から掃除。手がフルーツの香り。うまい。

いや~、最近は時間が経つのが早く感じますです。
前職はSNSサイトの管理人だったのですが、
なんと言いますか……XMLと携帯端末仕様の知識を
かじっていれば誰でもできる仕事でしたので、
「退屈」とまでは言わないにしても、体感時間が長く。

   管理ツールの管理。

大概の商用サイトの裏側には「管理ツール」なる、
幹部クラスのエゴと外注さんの有難迷惑で作られた
世界一使いづらい道具があり、非常にストレス。

   ……そもそも論。

「誰でも簡単にサイトをいじれる。学生バイトも可」とか
自慢げに語るバブルのオジサンがいましたけど、

   企業のサイトを簡単にイジらせちゃダメぢゃろ。

また、私の一意見を述べますと……。
管理ツール」なんて、浮き輪のようなものです。
文字列の海を泳げる開発方面の皆さんにとって、
浮き輪なんざ、愚の骨頂。たるい。濡れねぇんだよ。

   転職して正解。

今、海を裸で泳げる快感を浴びながら
一日一日を大事に、業務に取り組んでおります。
それでもって、とにかく、時間を早く感じる。

いままでの経験則で、
「この仕様を外に発注したら数人日だわ」と
思っていた業務が、ものの数時間で仕上がる快感。
……しかも自力で。
煩わしいツールに何十・何百と時間を拘束された日々を
今の自分は「全否定」できる、そんな自信が少しずつ。

   転職して良かった。本当に。

私が大学3年生の頃は就活氷河期。50社近くアタック。
「自分はなんと取り柄のない、力のない人間だ」と
とにかく凹まされっぱなしの毎日。
で、誰に励まされるわけでもなく朝から酒浸りとか。
それでもって、社会に変な期待を抱いてて
就職できたら少しは気が落ち着くのかなと思ったら、

   そうはいかない。

常に背後に断崖絶壁を予感してビクビクしていたあの頃。
社会ってそんなモノなのか?絶対に違う!
そう信じて、初めての退職を迎えたあと、すぐのこと。
私が育った部署は「事実上」の崩壊を迎えたらしい。

社会人としての常識と、偽の常識を半々で学んだ私ですが、
粗大ゴミの様に扱われた当時に比べれば、
今の自分は少しだけ余裕が出てきた気がします。

   とにかくがんばるのみ。

結局、世の中は実力社会じゃないですか。
私もまだまだガキですから、認めたくはないのですが、
これが現実ですよね、
きっと。
だから少なくとも、私より若い人達には
「諦めず歯を食いしばって逆境に耐えろ」と
言いたいですし、世渡り上手になることを薦めます。
力のある人に媚を売る、大いに結構なこと。

   私にはできない芸当ですが……

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.