しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
いつまでも「若手」と呼ばれたい文月しのぶです。

   中堅?……まだまだです。

自分に自信がつくまではまだまだ若手と呼ばれたい。
そんな28歳のサラリーマンです。

3年前の今頃は、営業と開発の中間となる
運営の業務。世間で言う所のディレクター。
そこでは、
「プログラムなんて全然わかんないけど、プロなんだから
 なんとかしてよ。わざわざ頭を下げたんだよ。
 だいたい開発陣は閉鎖的なんだよ。バカばっかりだ。」
という営業と、
「営業がまたガキみたいなことを言い出した。
 知識もないのに勝手な夢物語を並べやがって。
 だいたい営業チームは勉強不足なんだよ。バカばっかりだ。」
という開発の、仲裁の役目を担っておりました。

確かに、営業さんの言い分もわかるけど、
「ドラえもん、タイムマシン出してよ」的な企画には
私も何度も憤慨したもので。バカばっかりだ。と思ってしまう。
そして私もそのバカの一人にはなりたくないと思いまして。

これから先、私は
営業・開発どちらの道に転がっていくかは未定ですが
いずれにしてもある程度の知識ナシでは
ヒトを動かせないし、
モノも作れないし、
カネにならない。
……お、久しぶりに経済学部卒っぽい表現。
ヒト・モノ・カネ!経済の3なんちゃら!忘れた。

しかし、なにより「バカと呼ばれたくない」という
社会人としてのプライドがあったりするわけで。
3年前、業務上どうしても必要でExcelのVBAを死ぬ気で覚え。
その経験があるから、PHPにスイッチできて、そろそろ半年。
先週金曜日からはC++を触りはじめました。
知識は常に吸収・拡大を続けている、つもりです。

マルチプレイヤーになりたいわけではありません。
しかし、マルチ志向なしで「本当に面白いモノ」を
作ることって、できるのでしょうか。

知識がないのに社会人を続けることのモデルケース。
……指導力を磨かずに教壇に立つこと、
……演技力を磨かずに声優を目指すこと、
……人間力を磨かずにリーダーになること、
などなど。

   私はまだまだ若手です。

先日、深夜番組で、ベテラン芸人である
デンジャラスのノッチさんが「高倉文太」として
若手芸人に混じってピン芸を披露されておりました。
……私は、会社の社員旅行中でしたので、
酒でべろんべろんになっておりました故
ネタの内容は正直あんまり覚えていないのですが、
なんだか「オマエも頑張れよ」と言われている気がして
元気がわいてきました。

   ノッチさん、ありがとう。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
コメント
この記事へのコメント
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/26 (日) 14:44:17 | URL | サトシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.