しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
元AD兼カメラアシスタント(CA)の
文月しのぶです。

そういえば、何故辞めたんだっけか、
まる一年が経過したので振り替えってみたいと思います。

元々はニュース原稿の記者として入社したはずが
ついでにADやCA、時には自らカメラを回すこともあり
わけがわからず、どっちつかずになっていた頃。

私が「撮りたいもの」が上司の「撮影セオリー」に
重なることもあればそうでないこともあり、
なんだかよくわからぬまま先輩風(強風)を浴びる日々。

ある日、
一日がかりのロケで、やはりカメラを渡され
「今日は撮影ポイントを全部教えてやるから確実に撮れ」
と言われつつも、指示があったのは朝30分のみ。
いつものようにガムシャラにカメラを回すハメに。

ふときづくと17時。
辺りはいつの間にか街灯に包まれていた。

   やべ、シャッター100分の1にするの忘れた

関東の電気は50Hz、つまり50分の1秒で1周期。
カメラのシャッタースピードも、
それを考慮して50×2分の1、50×4分の1などに設定しないと
チラつき(フリッカー)が発生するわけです。
カメラ歴半年強の私が犯した痛恨のミス。

ま、これが氷山の一角で、私の様な初心者の目には
自覚できない沢山のミスがあったらしいのですが、
「カメラマンとして使えるようになるには最低3年かかる」
と言っていた上司に、自主退社を持ち掛けられたので
3~4時間経って、いよいよ面倒臭くなり自主退職。

パワハラで訴えるのも面倒なので、そこで終了。
リクナビ系サイトには月給25万と書いてあるけど
実際は16万だったし、

   ま、いっか。

病気で入院が続いていた、とある先輩の御家族に
上司が電話をする機会があったのですが、平気で
「逃げちゃったのかと思いましたよ、ゲラゲラゲラ」
とか言ってて愕然としたことがあります。
だから、そこまで悔いはありません。

退社した3社を振り替えると、上司はみんなこんな感じ。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ぅーん、ぅーん
シノさんがいつも冷静沈着にさらりと物事を乗り越えられる理由が解った気がする。
そぅ、シノさんの身のこなしは酔拳のごとく華麗でしなやかなのですょ。

それにしてもすごい上司だ。
2008/09/24 (水) 22:08:04 | URL | ミサー #-[ 編集]
なんだかね(-.-;)
私はダメダメな人間ですよ。いつも運が悪い。

「人のふり見てわがふり直せ」と言いますが、、、
私自身、人の上に立つ器になるまで
まだまだ時間がかかりそうだな、と思う昨今(-.-;)
2008/09/26 (金) 19:57:55 | URL | shino #pcEsqDro[ 編集]
こんばんは!!
こんばんは。

初コメです。

仕事の帰りに見させていただきました!

また、時間があるときゆっくり、みさせていただきます。

宜しくお願いします。

それでは、失礼します。
2009/01/21 (水) 00:55:38 | URL | SLOWLIFE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.