しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
上智大学経済学部経済学科卒、文月しのぶです。

子供たちが口を揃えて言いました。

  よ~く考えよう、お金は大事だよ。がーがー。

高校生でも習う、ミクロ経済学の最初の最初!
需要曲線&供給曲線。モノの売り上げにまつわる
P(プライス;価格)とQ(クオンティティ;数)を
表したグラフでやんす。

かなり、かなり大雑把に言えば、
「価格と売り上げ個数は反比例するんですよ」
てな話。
価格を高くすれば儲かる?……そんなバカな。
不良在庫が増えるだけ。それを反比例と言う。
ましてやパー券ならなおさら……。買わん買わん。

特にノルマは指定されてませんが、
今、私はある組織で、
バカ高いパー券を売れと言われています。
付随してフライヤーも渡されましたが、
大事な友達・仲間を巻き添えにしたくないので、
まだ誰にも配っておりません。
自腹で買いとるかもしれません。

と、ま、言っても、
私はミクロで偏微分やるよりは、
Excel(VBA)で、信頼できる統計データを作る方が
知的好奇心を満たされて好きでした。
数字が画面上でパカパカ動く快感、
たまらないっすね!

でも文系です。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.