しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ

いつもお世話になっております。

JINSの眼鏡ってなんでこうなるの。

文月しのぶです。







怒っていました。







ここ最近、

私の逆鱗に触れることがたてつづいて

妻にも「生理なの?」と聞かれました。

多分、そうだったのだと思います。



で、よくよく考えてみました。

この怒りの始発駅ってどこだろう?と

気づいた途端に一気に晴れた、

というのが先週の話。



怒りの始発駅は、

「今年の社員旅行の企画会議」だなと。



毎年、社員旅行は幹事ではないけど、

宴会イベント担当。謎の位置をキープ。

で、毎年、

どういう新ネタ・企画で挑もうかと、

わくわくしながら考える私37歳。

プライベートを潰して、

場合によっては有給をとって準備する。

わくわくしながら。



ちなみに、

弊社の社員旅行は例年、土日に敢行。

小さい会社で少数精鋭ですから、

平日に開催できる余裕はないのです。

ま、当然のことながら

社員は皆、休み返上となるわけですが、

返上した甲斐のある宴会を目指すわけで。

そこがキモなわけで。

わくわくするところなわけで。



で、

幹事ではない私ではありますが、

宴会イベント担当として毎年、

幹事である若手社員と

タッグを組むわけですけど。

今年は違った。









「土日はいやだ。平日にやりたい。」







……ま、まぁね、最近では

ワークライフバランスみたいな話も

あるから定休日は休みたいよね。

わかる!わかるよ!

自分の時間を守りたいよね。

で、

開催日を平日に変えたら

いったい何がオモシロくなるの?







「それは文月さんが考えて下さい」







なめてんのか。



……そう。

怒りの始発駅はここだ。ここ。

なにかオモシロいアイデアがあるなら

まだしも、なにも無いのに、

ただただ

ワークライフバランスだのと権利だけを

主張することに憤怒したのが始発駅。







意見のないヤツが、意見するな。







社員旅行が楽しみでわくわくな私と

イヤイヤな若手には温度差があり。

ただね、はじめからやる気がないなら、

早々に「やる気がありません」と

ハッキリ言ってくれたら良かったのに。

だったらもっと早い段階で

別の人を幹事にアサインし直すのに。

迷惑。



無駄な時間を費やした。

時間を返してほしい。



でね。

その若手とは業務でちょっとしか

関わっていなかったけど、ヒマそうで。

ほぼ毎日、居眠りしていましたので、

だんだん慣れてきちゃって

ほぼ毎日、本部長へメッセンジャーで、

「いまです。シャッターチャンスです」

と報告していたものです。ほぼ毎日。



居眠りにも作法はある。

顔を隠すならまだ可愛いげがある。

ふんぞり返って堂々と寝る、若さ。

いまの二十代ってすごいなと感心。



近々クビになると思ってましたけど

なんか、給料あげろとか、

いろいろ悪態ついたとの噂。

居眠りして給料増えたら世話ないな。

で、結局、

今月で転職するとかいう噂。

……となれば、

中途半端にバグまみれになった

プログラムを誰が尻拭いするのかと。

わたしもそんな

「尻拭い要員」の一人として

ちゃんと作り直して導入することに。







私の怒りはこの辺りで沸点。







さんざん掻き回しておいて、

結局たいした成果もないのに、

都政を捨てて国政だと?!

……な気分。







失望の党。







もう、仕事しながら

いろいろフラッシュバック。

前述の通り「なめてんのか」と

言った時のことや、

上司が突発的に入院して

仕事をまるまる丸投げされたことや、

自分が事故った時に

「こんな事故でムチウチになるなんて

どんだけひ弱なの」と鼻で笑われたことやら

全部フラッシュバックして

怒りにシフトした。







いろいろ崩れた。

私のやる気もだいぶ削がれた。

仮病に見られているムチウチが痛い。



そして、社員旅行の企画を

一から考え直していくうちに

わくわくを取り戻し、

だんだんと晴れてきた。

やっとやる気が回復してきた。

湿布と薬も処方された。



そんな心境のところへYouTubeにて

有り難い書きこみを頂戴しました。







「氏ね底辺」







痛くも痒くもない。

むしろ、私も人気者の仲間入りが

できたような気分になりました。

ありがとうございますm(__)m







しかしあれだ。



なんか今夜、誰だかの送別会との噂。

そういえば誘われた気もするけど、

わたし、

自分の時間の方が大事なので。



以上にてよろしくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.