しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ

いつもお世話になっております。

一児の父、文月しのぶです。





子ども1人を大学まで通わせるためには

最低でも1,000万円必要らしいですね。

公立ではなく私立へ行けば、

文系ではなく理系に行けば、

1,500万、2,000万、、、と膨らむ。

もし2人目が生まれたらどうだ、、、





そんな大金は持っておりませんので、

今から貯めているのです。

厳密には保険会社に「積立金」として

毎月毎月、結構な額がとられています。

将来使えるとはわかっていても、

いまガッツリ持っていかれるのは

なかなか痛いものでございます。

家のローンもあと33年あるし。





要するに、

いまはお金がないです。





だからいつも、

妻はお弁当を作ってくれています。

夜はいつも深夜帰宅な私ですが、

炭水化物オフの夜食を用意してくれています。

添付画像は、昨晩の野菜スープ。

これで我が家の食費はだいぶ浮いています。

外でお金をほとんど使わない。





学生時代、

奨学金を自分で返済するために

うどん屋でバイトをしていた妻。

ワンオペで回すこともあった妻。

あの頃の腕試しなのでしょうか、

たまにうどんを粉からついてくれます。

めちゃめちゃうまいです。





でも、うまいからと言って、

炭水化物ばかりでは母乳の質が落ちてしまう。

娘はわりとグルメでして、

質の落ちた母乳はすぐ飲むのをやめる。

サボる。

野菜をいっぱい食べなきゃね。





そんなこんな最近の楽しみは、

週一のJA。月2回のコストコ。

毎週土曜か日曜、

JA野菜直売所の開店前の行列に並ぶ。

安くて質の良い野菜にはいつも客が殺到。

長蛇の列。

で、数時間でほとんど売り切れる。





今週もいい野菜をゲットだぜ!

この調子でコストコ行って、

肉と魚もガッツリ買っちゃうんだぜ!

娘には、

「ここがディズニーランドだよ」

と教えこんでいるぜ!





家に戻ったら、

妻が小分けにして冷凍。

やりくり上手。

これで暫くは安く生きていけるぜ!





……お酒?のんでますよ。

芋焼酎をストレートでちびちび。

ビールなんかより全然安いし、

ちびちび飲んでるから、まぁ減らない。

焼酎は体にも良いし。





娘には水泳と書道を習わせたい。

泳ぐ力と、最低限の字の上手さ、

これらは人としてマストと考えており、

私、妻、姉、妹が、みんな経験した習い事。

あとは、

とりあえず本人が興味を持ったものを。

ギターかな。

公文式かな。

日本舞踊かな。

サッカーかな。

なんだろうね。





そのためには、

お金ためなきゃね。





もっともっと働かなきゃだわ。

今年も絶え間なく、デカい仕事にアサインされ

しんどい。でもうれしい。

以上にて宜しくお願い致します。




= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.