しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ


いつもお世話になっております。
文月しのぶです。

ADをやっていた頃、上司に言われた言葉。

きっとね。
「ロケ現場に幼い子供たちがいるときは
 もっと細心の注意を払え」と
言いたかったのでしょうけど。
私に浴びせられた言葉は、



「おまえは、
 子どもいないからわかんないんだよ」



頭の中を「あたりまえだ」がよぎる。
が、とりあえず、
これは怒られているのかな?と思い、
なんとなく反省している顔をしてみる。

……あたりまえだ。
……子どもなんていないもん。
……何言ってるのか意味がわからない。
……もやもや
……いみふめい
……もやもや



あれから約10年経った今。
娘を授かった今年。
やっと意味がわかってきました。

テレビやネットでニュースを見ていて、
子どもが巻き込まれる事件や、
病死した子どもの親の話題などを見ると
その度にゾッとする。

「うちの子に限ってそんなことはない」
とは、
言い切れない。
こわい。

ロケ現場だかなんだか知らないが、
こんなところをテレビ屋風情が
ウロチョロしやがって。
危なっかしい機材を振り回しやがって。
娘に、もしものことがあったら、
いつでもぶん殴って警察に連れてくぜ。

……客観的に見て、
きっとこういうことだったのだろうなと。



ならば、
そう説明してくれりゃよかったのに。
「子どもいないからわかんないんだよ」
と上司に一蹴されては、
部下の思考はそこで停まる。
「そうか!これは仕方のないことか!
 わからなくて良いことなのか!」と。



室井卯月さんの著書にあるらしい。
http://ddnavi.com/news/320088/a
「男は洗脳されやすく、挫折に弱い」

勉強嫌いの息子に3日間
「あんた勉強が好きだから」と言い続けたら、
「さあ勉強すっかな。オレって勉強好きだよな」
と洗脳されて勉強するようになった話。



実はこれ、私もそうだった気がする。
子供の頃に
親が周りの人たちに言っていたことと、
その時、どう思っていたのかを
なんとなく覚えている。



母「この子は間食しないから」

当時の私
(え?そうなの?オヤツ食べてるよ。
 ビックリマンチョコとか食べてたよ。
 でも、おかあさんの頭のなかでは、
 食べていないことになってるのけ?
 むしろアレか?アレぢゃろ?
 オラは『オヤツ食べないキャラ』が
 オトナウケするのか?そうだろ?
 ていうか、チョコとか、
 よーく考えたら、
 言うほどにあんまりウマくないし。
 ていうか、なんかいやだ。
 あれ?もしかして?
 オラ、チョコきらいなんじゃね?
 うん。オラ、チョコ嫌いだ。
 まずいわ。もう二度と食わない。)



母「この子はカライのが好きだから」

当時の私
(このあいだおじいちゃんちで
 間違えてワサビ入りのお寿司食べて
 悶えてたの隠してたつもりだったけど
 バレてたかな。いやいやいや、
 ワサビ入りでも平然と食べられたのが
 むしろ評価されていたに違いない。
 そうか。
 わさび入りを食べたところまでは
 バレてたか。でも食べられれば
 評価されるわけか。
 ていうか、ワサビいいかも。)



母「この子は勉強が好きだから」

当時の私
(別になんとも思ってないけど、
 なんか、
 そう言われればそんな気もする。
 じゃ、そういうことにするか。)



私は今でもチョコが嫌いです。
辛いものはだいたい大好き。
勉強もまぁ、ガリガリやってました。

きっと子供の頃
「この子はオヤツ大好きだから」
と言われていたら今頃は
糖質でメタボで大変だったはず。

「この子は好き嫌いが多いから」
と言われていたら今頃は
もっと好き嫌いが多かったはず。

「この子は勉強が嫌いだから」
と言われたら、そうなっていたはず。

きっと、
言われた方向になびいていたはず。
つまり、言ったことが実現してしまう。
親の言葉って、油断できないわね。



「子どもいないからわかんないんだよ」
上司の言葉って、油断できないわね。



家庭では父になり、
職場でも在籍9年目となった今。
娘や後輩たちにネガティブなレッテルを
貼ってはいけないな、と思う。

そう。
これから口癖にしていこう。
ポジティブな暗示。

「うちの子は勉強が好きだからなぁ」
「会社の後輩たちは有能だからなぁ」

みなさんも是非m(_ _)m

ちなみに、添付画像は
私の大好物の葉ショウガ。
千葉の田舎では
味噌をつけてバリボリ食べるのが定番。
子供の頃から大好き。辛くてうまいよ。

みなさんも是非m(__)m

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.