しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
本日付でプログラマー9年目になりました。
文月しのぶです。

長いこと続けておりますと、良いこともあるのですね。
このブログには書きませんけど。



そんな弊社には、退職金制度がありません。
退職金制度がないということは、
リタイアをするきっかけがないわけで、
きっと100歳まで働けるのだな、と期待しております。
恐らく、
諸先輩方も100歳までは働くのかもしれません。

でも、さすがに、
会社としてはそんな高齢の方を
いつまでも第一線で働かせたいとは思わないでしょうな。
とは言え、退職金制度がないわけで、
これからそう遠くない将来、
諸先輩方はどうなっちゃうのか、
ちょっと気になるところではあります。

前述のように、
「リタイアをするきっかけがない」ということは、
仮に100歳になっても、
そろそろ退社してくれないか?という、
円満な退社を促せない、
むしろ交渉決裂とか、
諸先輩方がケンカ別れになっちゃったりしないかどうか、
それこそ
分裂だ~、引き抜きだ~、顧客ももらってくぜ~、
なんて大騒動になったら、、、
「残るのか?一緒についていくのか?」とか、
みんなすっごい振り回されるかもしれない。
大迷惑。


社員がみんなでコツコツ築き上げてきたものが
いっきに台無しになるのではないかと。


退職金制度、
弊社にはまだ必要性が薄い制度なのかもしれませんが
ずっと無いままで良いのか、
無いことが「危機」の火種とはならないだろうか、
ちょっと心配なところではあります。



でも、ま、そんなことは、
私が考えるべき議題ではないので、
敢えて考えないことにします。
それこそ、
黙ってれば100歳まで現役でいられると期待。

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.