しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
文月しのぶ 社員バーベキュー大会
いつもお世話になっております。
社員旅行で毎回ゲームを披露している文月しのぶです。

さて、先日は社内バーベキュー大会がありまして
そこで披露しました「会社を守れ大作戦(仮名)」について
ここで解答と解説を大公開していきたいと思います。
(※途中、個人名などが出ちゃうので一部改編しております)
あと、弊社は民間軍事会社ではありません。
フィクションです。

<あらすじ>

今日は我が社のバーベキュー大会。宴も酣という時に
時間外メンテナンス専用ダイアルの電話が鳴った。
「えっなんだって!?」
我が社は民間軍事会社なのだが、
とある部署で開発していた軍事「鵺(ぬえ)」ロボットの
檻のロックが解除されたようだ。

「ぬえ」ロボットとは日本の妖怪「鵺」を模した兵器。

しのぶアクション リアル脱出ゲーム ぬえロボット

鵺ロボットはいつ脱走するかわからないが
檻のロック解除30分後に破壊活動を開始する仕様。
また、ロックはパスワード式らしいが
パスワードを書いてある筈の資料には7つの暗号が。
30分以内に正しいパスワードを解き明かしてほしい。

大事なこと①
携帯電話で調べるのはOK
大事なこと②
檻のロックがかかっても鵺(ぬえ)が脱走していたら
破壊活動が始まってしまうかもしれない、、、

鵺の檻のロックをかけ鵺を止めてほしい。健闘を祈る。


各チームには以下のような解答用紙が配られます。
「パスワード」ではなく「はすわあと」なのが味噌。
しのぶアクション リアル脱出ゲーム ぬえロボット
あと、
みなさんには事前に社員証を配布しております。
その社員証の裏にはこんなものが描かれています。
社員証はすぐに首にかけさせられるので、
気づかない人も多かったかもしれません。
しのぶアクション リアル脱出ゲーム 文月しのぶ


<第一工程>

これぞリアル脱出ゲームの第一工程と言うべき
小問。全7問。

しのぶアクション リアル脱出ゲーム ぬえロボット
正解を表示

しのぶアクション リアル脱出ゲーム ぬえロボット
正解を表示

しのぶアクション リアル脱出ゲーム ぬえロボット
正解を表示

しのぶアクション リアル脱出ゲーム ぬえロボット
正解を表示

しのぶアクション リアル脱出ゲーム ぬえロボット
正解を表示

しのぶアクション リアル脱出ゲーム ぬえロボット
正解を表示

しのぶアクション リアル脱出ゲーム ぬえロボット
正解を表示

以上を全て解くと……
第一工程の正解を表示



小問が解けただけでゴールである筈がないのです。
まだまだ序章。

<第二工程>

Kさんと握手をすると手渡されるのがコチラ。
しのぶアクション リアル脱出ゲーム 天は見えない
正解を表示



わたしの靴の裏に次なる指令が貼ってあるのです。
つまり、わたしを捕まえてみなさい、と。
……面倒くさいので逃げないけど。

<第三工程>

私の靴の裏に貼ってあったのがコチラ。
しのぶアクション リアル脱出ゲーム ロックをかけるはすわあと
正解を表示



これで終わったと思うな。

<最終工程>

で、結局パスワード(はすわあと)は何なの?
しのぶアクション リアル脱出ゲーム 文月しのぶ
そういえば、
みなさんに事前に配布していた社員証の裏には
意味ありげなこんな画像を掲載していました。
しのぶアクション リアル脱出ゲーム 文月しのぶ
正解を表示



これが私のリアル脱出ゲーム処女作です。
なんかところどころパクリっぽい所もありますが、
結構盛り上がったので許して下さいm(_ _)m

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:リアル脱出ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.