しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
ダイヤモンドオンラインをよく読んでいる文月しのぶです。

今日はちょっと気になった記事がありましたので
書いてみたいと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
「ハイスペック女子」はなぜすぐに会社を辞めてしまうのか?
[出典] http://diamond.jp/articles/-/80996
=============================

(前略)

> 男性に多いのだが、女子の優秀さを絶賛した後で必ず、
> 「でも、女子はすぐに会社を辞めちゃうからね」と
> ひと言をつけ加える。

(中略)

> 重要なのは、女子が平気で会社を辞めることではなく、
> 「なぜ辞めるのか?」ということだ。

(中略)

> ハイスペック女子が会社を辞めるのは、会社がいろんな
> 意味で“居づらい場所”だからだ。

(中略)

> 役職にある男性社員はほとんどの場合、自分を殺して、
> 自分を曲げて曲げて会社の文化に自らを馴染ませて
> 出世してきた人たちが多い。だから、
> 会社の文化に違和感を覚えて辞めていく女子に対して、
> 「だから女は甘い」としか判断しない。
> いや、そうしかできないのだ。

(中略)

> そして、ハイスペック女子が会社を辞める
> もうひとつの理由は何か。それは日々の仕事を通じて、
> 「男性上司の職業人としての無能さ」を突きつけられるからだ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

私は女子ではないですが、
過去に3回転職をしており、だいたい同じ様な気持ちでした。
「個人情報を平気で転売するこの会社の風土についていけん!」
とか、
「仕事をサボって駐車場で寝ている上司の下では働けん!」
とか。
言ったところでどうせ「人のせいにするな」とか
言われるのでしょうから、本当のことは言わずに
「キャリアアップのため」とか建前を言って辞めています。

上司が部下を評価する先には給料・昇給がありますが、
部下が上司を評価する先には存続・退職があるのだと思います。
至極当たり前のニュース記事だなと思い、書いてみました。

以上にてよろしくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.