しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ

いつもお世話になっております。
Linux歴8年、文月しのぶです。



「りなっくす」



さて先日、しのぶアクションのwebサーバが
起動不能になりました。
正確には、
電源は入るけど動かない。
メモリがおかしいのかしら。
ハードディスクがおかしいのかしら。

いずれにしても、
もう5年ちかく動かしていたことだし、
邪魔だし、
そろそろ寿命ということにしよう。と、
復旧を早々に断念。
新しいwebマシンをつくることにしました。



……「りなっくす」ってなによ?と、



ざっくり言うと、
マイクロソフトが開発しているOSがWindows
アップルが開発しているOSがMac
いろんな人がいろんな形が開発しているのがLinix



忍者に伊賀流、甲賀流の流派があるように。
茶道に表千家、裏千家があるように。
筝に生田流、山田流があるように。

Linixはいろんな人がいろんな形で開発しているため、
だいたい大きく2つの流派・お作法があるみたいです。
「Redhat系」と「Debian系」

私はこれまでLinuxと言えば
FedoraとCentOSという「Redhat系」しか
触れたことがありません。
それにも関わらずこの度「Debian系」で
サーバをつくることになり、かなり苦戦しました。
微妙に違うのよね。
「httpd,confじゃないの?apache2.confなの?」
とか翻弄されまくったわけで。



……あんまり伝わらないですよね。



喩えるならば、
「醤油じゃないの?ナンプラー使うの?」
みたいな、
「キンカンじゃないの?ムヒぬるの?」
みたいな、
「ジャイアンじゃないの?ブタゴリラなの?」
みたいな、
微妙な違いに結構翻弄されておりました。

しかし、
経験値はだいぶ貯まっていたのでしょうね。
サーバ初号機を立てたときにはまる一年かかったのに、
今回は苦戦しつつも土日で完結。
私もちょっとは成長したみたいです。
https://shinobu-action.com
↑↑↑
どうですか!なにも変わっていないかのように
復旧できてるぢゃろ。



そういえば、



Linuxに夢中で、
添付画像についてまったく触れていなかったので
簡単に書きますが。

カナダのマックギル大学研究者いわく、
「薬指が人差し指より長い男性はその反対の男性に比べ、
 親切で思いやりが有る傾向が強い」
ですってよ、おくさん。

以上にて宜しくお願い致します。



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.