しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
七月の侍、文月しのぶです。


バッサバッサと斬るわよ。


そんなわけで今朝は、
弊社がブラック起業にノミネイトしていないかどうか
某大型掲示板の過去ログを見てみたりする。
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1375622012/150+174
弊社は無さそうだわ。よかったよかった。


さて本題。
「枕草子」でお馴染み「清少納言」について。
この、
「せいしょうなごん」
という読みをどこで区切るかいつも悩む。


「せいしょう・なごん」
姓が「清少」名が「納言」みたいになる時がある。
実際にそういう発音になることもあるし、
そう発音している人もワリと見かける。
ダウト。
女の子でファーストネームが「なごん」なんて
どんだけキラキラネームなのよ。
幼稚園に入ったら苛められて親も恨まれちゃうわよ。


少納言、中納言、大納言、的な話だった気がします。


「せい・しょうなごん」
これが正しいのよね。
気を付けよう。
では、会社いこう。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.