しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
文月しのぶです。

今日は諸事情により会社を午前休。
いろいろなところへ行きました。
その間、
ちらちらとmixiは覗いていたのですが。
震災被害者のかたをバカにするような
ツイートが目につきまして。
そのかたとは、申し訳ないですが
マイミクをやめさせていただきました。

ひとの日本語の間違いが
どうも気になるたちでして。
ほら!
たまにいるじゃないですか。
一段落の読み方を、
「ひとだんらく」なんて言葉はない。
「いちだんらく」が正しい日本語だ。とか。
弱冠の使い方を、
「弱冠18歳」なんて言葉はない。
「弱冠20歳」ならギリギリセーフだ。とか。
御用達の読み方を、
「ごようたし」でも
「ごようたつ」でもOK、とか。

私もその辺の
小さいことが気になるたちでして。
そのかたは作家志望の方だったようですが
日本語の間違いが多すぎたので、
すみません。。。
ちょっと読んでて苦しかったので。。。


時間の経過。


会社に着きましたところ、
外部から知らない社名と名前での電話。
「私どもスタッフサービスの●●と申しまして、
 有名IT企業の社長さんから直々にスカウトしたいとの
 要望がありましてお電話した次第です。」
私はイライラしておりまして、
「つまり御社は私の個人情報を売買されて
 いまお電話されているということで
 よろしいでしょうか?
 御社名をもう一度よろしいでしょうか?」
とぞ言ひにける。
先方がパニクって弊社の社名を言い間違えるし、
「社名も違います。もうよろしいでしょうか?」
と電話を切りにけり。
私の個人情報はどこで漏れてるのかしら。
ぷんすか。
イライラしていて、
会社で節分の豆を一袋全部食べてやったぜ。
歳の数の10倍は食べてやったぜ。
家に帰って、
恵方巻きも食べてやるぜ。


そんなこんな。
山手線シリーズのYoutube動画、
もしよかったらご覧下さいませ。

【山手線一周】
山手線29駅年末ジャンボ宝くじ
http://youtu.be/NU7UrXkKgOM

以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.