しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
文月しのぶです。どうもどうも。

日本は災害大国です。
東日本大震災では、
約20,000人の方々が亡くなられました。
阪神・淡路大震災では、
約6,400人の方々の命が奪われました。


あなたはこの数字をどう捉えますか。


もしかしたら、
「沢山のかたが亡くなられた」
という印象しかないかもしれません。
私自身、
関東の人間であり当事者ではないですが
想像するだけでも恐怖をおぼえる数字であり
それこそ、
想像してもしきれない数字です。
ですから、
震災の被害に遭われた皆様にとって
この「数字の先に見える姿・恐怖」は
全然違うものだと思います。


人を数える数字って、
結構「重み」があると思うのです。
上記の数字はいまなお変動しており
不本意にも「約」という表記を使いましたが
本当は1つ1つが、決して
軽々しく捉えられない数字だと思うのです。
本当は、これから記す内容の
前置きとし出すのも烏滸がましいとは思うのですが、、、


ここから、
「数字の先に、人がいる」
という話を記します。


私はmixiでマイミク数が多い方ですが、
できる限り、ひとりひとりのかたと
体当たりで接していきたい、
ぶつかり稽古でまいりたい、
どすこい、どすこい、と思っております。
SNSという媒体でなかなか難しいですけど、
そうありたいと思っております。


でね。
先日マイミクになったばかりのかたで、
今朝、
「やったー!マイミク1000人達成!」
とか仰っているかたがおられ。
早速、
999人にしてあげました。


私はあなたにとって、
単なる「数字の1」でしかないのなら
お望み通り「-1」してあげましょう、と。
もっと他の「数字の1」を探して下さいな、と。


「数増やし」、
悪いことではないと思います。
これをきっかけに始まるコミュニケーションも
あるかもしれません。
ただね、
「やったー!友達●●人達成!」
とか自慢するのは
なんかマナー違反だと思うのよね。
私は単なる「数字の1」にされてたまるか、と。


そんな感じ。


さて、


ネット上で山手線一周ウォークが多い中、
3年前、山手線を24時間で2周歩いた記録。
【24時間山手線ウォーク】
http://youtu.be/W2Ii1ISMcN4
24本の動画を繋げてアップし直してみました。

この動画の中でも、
私のポリシーをいろいろと語っております。
ポリシー無しでは24時間で山手線2周なんて
歩けませんぜ。

以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.