しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
いろいろやってます、文月しのぶです。

今回は少し真面目なことを書きます。
営業職を「白魔導士」、開発職を「黒魔導士」と称して
話を進めていきたいと思います。

白魔導士は人と人とを繋ぐ魔法が得意です。
黒魔導士は物を産み出す魔法が得意です。
だから、白魔導士は人と向かい合う時間を大事にします。
逆に、黒魔導士は物と向かい合う時間を大事にします。

  ここに価値基準の違いがあります。

白魔導士は人に興味をもつあまり、物には無頓着。
「技術」や「工数」というパラメータを知りません。
無知が無茶を招きます。
挙句、黒魔導士を連れ回して「赤魔導士になれ」とも
強要します。実際、私は赤魔導士になりかけました。

しかし、黒魔導士の多くはそれを望んでいないのでは……
何故なら、黒魔導士は人には無頓着だから。
消費者のニーズには沿いながらも視点の先は、人より物。
人脈云々、派閥云々はあまり興味がなく
むしろ後からついてくるものだと考えています。

白魔導士は言いました。
「今まで築きあげてきた人脈を無にするのか?」
黒魔導士は答えました。
「最悪、流れ板でも食っていけますから。」
白魔導士は言いました。
「あなたが何を考えているのか、わかりません」
黒魔導士は答えました。
「私は、そんなあなたの存在が理解できません」

以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.