しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
三が日です。文月しのぶです。

先ほどまで成田で、母方の親族のもとで、
新年のご挨拶をしていたわけですが。
お寿司を食べていたら金歯が抜けてしまいまして、
急いで歯医者に行こうと都内に出ましたが、
間に合いませんでした。むむ。

そんなこんな。

成田で、
母方の親族たちと話した内容の中で。
父方の祖父(故人)の話がありました。


父方の祖父は寡黙な人でした。
そして、ゲッソリしている人でした。
生前、
昼間は黙々と畑・たんぼ・ビニールハウスを手入れし、
夕方、家に戻ると
入れ替わりで祖母が外へ出てペチャクチャ。
祖母は晩飯を作るでもなく、
祖父は適当にラッカセイなどをつまんで、
酒をのんで寝ている毎日だったようです。
「ばーさんが晩飯作ってくんない」と独り泣いている祖父。
見かねた私の母がなにか差し入れをすると
祖母はこれ幸いと、ますますいなくなる日々。

祖父は寡黙な人でした。
おそらく、長年連れ添ってきて
「ばーさんには、あー言えばこー言われる」
「ばーさんうるさい」
「ばーさんになにを言っても無駄だ」
という心境だったのだと思われます。
だから、
独り黙々と畑仕事をし、
独り酒を呑み、
独り眠る日々だったのだと思われます。

父方の祖父は寡黙な人でした。
そして、ゲッソリしている人でした。

祖父の死後、私と妹は
遺産分割の協議で久しぶりに祖母のもとを訪れました。
家の中をゴキブリが普通にウロチョロしており。
ゴキブリの死骸が普通に転がっており。


わたしは、
祖父のDNAを引き継いでいることに
わりと恐怖を抱いていました。
結婚は慎重に考えなければ、と。
それこそ、最低限、
「料理の好きな女性」でなければ、
と思っておりました。







わたしは、
結婚してすぐにふとってきました。







この結婚は成功だったと思っています。







ま、
昨年は10秒動画365本なんてムチャな企画をやっていて
筋トレするヒマが全然なかったので、
今年はまたちゃんと鍛えていこう。
と、
思った矢先に新連載をスタートしようと思っております。
山手線29駅スクラッチ2 第1話 大崎↓

[⇒ ※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

以上にてよろしくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.