しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
今週もがんばっていきましょう。
文月しのぶです。

さて、
この土日は妻と自転車でぶらぶらしたり、
ゲームセンターCXの武道館ライヴDVDをみたり。

で、
晩飯をむしゃむしゃ食べておりましたところ。


訪問営業のひとがやってきた。


ここは妻が対応。
私は遠く離れた柱の陰で話を聞いており。
営業の人を帰らせたあと、ヒアリングする。



妻いわく。
パナ●ニックの人らしい。
本当にパナ●ニックの人なのかあやしい。
昔、
高額な消火器の悪徳セールスの手口として、
「消防署のほうからきました」
という言い回しが流行った記憶がある。
「消防署から来た」と言ったら虚偽だが、
「消防署のほうから来た」と言えば
あくまでも
「消防署の方角」なわけで、
あとで「消防署とは言ってません」と
言い逃れができるのである。

恐らく、今回きた営業さんは
「パナ●ニックのひと」ではなく
「パナ●ニック方面から来たひと」の可能性がある。



で、どんな話をされたのか聞くと、
ソーラーパネルをタダで設置してくれるとのこと。
我が家は日当たり良好、特Aクラスらしく、
設置していろいろ調査したいとのこと。


「設置はタダ」という所がひっかかる。
インターネット回線を引くときに
設置するモデムが、頭に過った。

ケーブル代など費用負担はあるものの、
モデムの設置はたいがい無料貸し出し。
「設置はタダ」な分「所有権はない」ので
引っ越しなどの際には返却することになる。

今回のソーラーパネルの話はどうだろう。

「設置はタダ」な分「所有権はない」かも。
ということは、
壊れたときは勝手に修理してくれるのかな。
まさかこっちの負担ではないはず。
さらに、
「取り外したい」と言ったらどうだろう。
「15年以内の解約は違約金」とか
悪徳プロパンガス会社みたいなことを
言ってこないだろうか。



さらに言うと、
「いろいろ調査したい」

そんなことは自社でやってくれ。
ソーラーパネルの調査をしたいなら、
自社工場や、社員の家でやってくれ。

仮に企業が個人に依頼するというのなら、
それは最早、業務委託であり、
下請け法に準じた費用請求をすることになる。
金額交渉も必要だわ。
それなりの費用を請求しちゃうわよ。




おまけで、
「日当たり良好、特Aクラス」

太陽は頭上にあります。
大都会や激安物件でない限り、
どこのご家庭の屋根も
だいたい日当たりは特Aぢゃろ。



とまぁ、
いろいろ思いつつも。
ヤホー知恵袋の見解も参考にしつつ。
↓↓↓↓↓
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1248303212


ソーラーパネル。
いまはまだ要りませんなぁ。
以上にて宜しくお願いいたします。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.