しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
高校時代、現代文の先生が主催する「文学散歩」に
何回か参加していた文月しのぶです。

新聞は日本経済新聞くらいしか読まない私でして。
最近はそれすら読まなくなり、mixiニュースばかり。
で、ついさっき知ったのですが、
高校時代の現代文の先生が不定期で開催していた
「文学散歩」が、朝日新聞で連載されているらしいです。
全然知りませんでしたわ。

千葉のマイナーな学校、東邦大学付属東邦高校。
主な出身者は、
STAP細胞でお馴染み小保方晴子さん。
タレントのいとうせいこうさん。
劇作家の唐十郎さん。などなど。

そんな母校で、
卒業生ではなく先生が、
こんな形で盛り上がっていたとは。

ちなみに堀越先生は現代文の授業もさることながら、
たまに配布するプリント等に描かれた二等身キャラ(主に馬)が
桜玉吉画伯チックで、私もよくマネをして描いてました。
[参考]
堀越先生のページ

東京「探見」-現役高校教師が案内する東京文学散歩-東京「探見」-現役高校教師が案内する東京文学散歩-
(2005/04/27)
堀越 正光

商品詳細を見る


高校時代。
当時わたしが文学散歩で行ったのは浅草・吉原あたり。
そしてその頃から隅田川の花火にも行くようになり。
懐かしいですな。

今でこそYouTubeで「始発待ちウォーカー」の肩書を
名乗っている私ですが、街歩きの原点はここにあるかも。
……だからかな。たまに、せんこうはなび氏から
始発待ちウォーカーを歴史とリンクさせたらもっと面白い」
と助言されることがあるのですが、それって、
この「文学散歩」や「ブラタモリ」のパクリになるわけで。
禁じ手というか、無意識の内に避けているかもしれません。

街の歴史、文学の歴史を扱うのはパクリな気がします。
そんな崇高なテーマは扱わず。夜道を徘徊して酒を呑むのです。

[最新作]始発待ちウォーカー第二十三夜 四国・高松駅編

[⇒※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]

そんな私ですが3年ぶりに
東京四ツ谷で花見をしようと思っております。
来週4月6日(日)11時くらいからこじんまりと。

日時:2014年4月6日午前11時くらい~午後5時くらい
集合:晴れても雨でもJR四ツ谷駅麹町口
場所:四ツ谷真田堀

<<< 内容 >>>
▼会費は2,000円。場所とお酒を用意してお待ちしております。
 ……食べ物は?
 是非「みんなで食べられるもの」をご持参下さい!
 会費2,000円からキャッシュバックしていきます!
 つまり2,000円以上の差し入れをしていただけたら会費タダ!!

▼いまのところレジャーシートはこじんまりと三畳。
 事前に参加表明ください。人数次第で領土拡大も検討します。

▼雨が降ったら水道橋か中野富士見町あたりに逃げましょう。


二十代の頃はテントをはって花見の場所取りをしたものですが
当方、いつの間にやら三十路になってしまいまして。
気合を入れた場所取りはしません。はげちゃうわよ。


でね。
これに先駆け、文月しのぶは当日まで断酒することにしました。
……どうも最近アルコール依存症気味で
何を見ても「酒がのみたい」という衝動にやられていた気がして。
ちょっと顔も丸くなってきてた。
だからまずはこの衝動に勝って「こんな俺、かっこいい」という
自己満足に浸ってみようと、本日が断酒4日目。
とりあえず三日坊主はクリアしたさ。既に達成感。やったね。

てなわけで、花見酒めざして引き続き断酒。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:とっても気になる事 - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.