しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
いつもお世話になっております。
先日、上智聖歌隊のクリスマスコンサートを
見に行きました。文月しのぶです。

いつもだったらクリコンの感想をこのblogで
書くわけですが、……なにせ、
我々の世代と趣向がいろいろ変わってまして
とにかく新しい世代という感じがしまして。

古い私が、新しい可能性の芽を摘むのはどうかと。
評価するのもオコガマシイ、と思う私がいます。


   ……そんなわけで、自分の話をします。


私が上智聖歌隊に入ったのは大学4年の秋。
それ以来、冬は、私を切なくさせた出来事が多い。

船橋駅前で生まれて初めて買ったネックレス。
好きな子に贈ったけど、返された。5年前の冬。

すぐに社会人になった私だけど、
トータル4年間は聖歌を続けて、ケジメとしたかった。
で。クリコンにのりたくて、のりたくて。
昼休みとか、残業後の深夜とか、死ぬ気で曲を入れてた。
会社の夏休みはフルで合宿に充てた。
しかし、社会人故に平日の大事な某M練に出られなかった。
ただそれだけの理由で私は舞台を断られた。
にも関わらず蓋を開けてみれば、
1~2週間の付け焼き刃の人間が立つ舞台。
聖なるイグナチオのもとで人知れず殺意を覚えた。
いまでも涙が出そうになる4年前の冬。

父の死に目に会えなかった4年前の冬。

グリークラブの後輩たちが自然消滅での廃部を企て、
私が捨て身の報復を企て、全面戦争となった3年前の冬。


……彼女と付き合いはじめたのは2年前の秋。
それ以来、冬は幸せな季節になりました。
のろけかぇ(千葉弁)


聖歌隊に入部してトータル4年がすぎたので
OB会に入ろうとしたら
過去3年分の年会費を払えと言われて猛反論。
以来、茶話会・レセ・オールソフィアンズデー等、
OBの目につくものには一切顔を出すまいと
「非公認OB」の決意を固めた去年の夏。

5年前のアノ人に再会した去年の秋。

なんやかんや5年前の秋・冬が
私の中で一番、聖歌を楽しんでいた時期だった。
アノ人には本当に感謝している。
……今、どうなっちゃってるんでしょうね。


そんな5年前を歌にしています。↓
しのぶACTION 最新のオンエア
]	(第147回)『クリスマスが近いわね』(第147回)
『クリスマスが近いわね』

(2007/12/03)▽鹿島アントラーズ優勝おめでとうございます。▽月島でもんじゃ▽東京駅でイルミネーション ほか
        [PR]


切ない季節でございますね。
以上にて宜しくお願い致します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.