しのblogアクション
山手線一周企画や日本全国始発待ちの旅などを行う「しのぶアクション」をYouTubeオンエア中。そんなサラリーマン『文月しのぶ』の徒然ブログです。
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
文月しのぶ イカを呼ぶ! 葉桜の会


いつもお世話になっております、
アナタの文月しのぶです。

今日はエイプリルフールですね。
イキナリですけどmixiの「いいね!」ボタンが
「いいじゃん!」とか「ええやん!」とか
方言に変わっていますね。

だいたいこの手の企画を考える人って、
地方出身のカタで、とくに関西出身のカタが多くて、
で、
「カネになる企画か?」と言えばそうでもなくて、
むしろだいたいコケるパターンか、
無料コンテンツで、
「何でこんなカネにならない企画をゴリ押しするのか?」
と、
酒を交えながら問えば、
「関東弁と違って、関西弁ってオモロイやん」
……ん?
「だから、関西弁ってオモロイやん」
……え?
今なんて?
「関西弁ってオモロイやん」
……ごめん、
もっと詳しく説明してもらっていい?
となる。

だいたいケンカになる。
この手のケンカで、私は絶対に折れない。
なぜなら私が、
成田うまれヒップホップ育ちであるが故に
これはもう仕方ないことであり。
私が世界で一番おもしろいと思う方言は
千葉弁の中のひとつである「佐原弁」であり、
「え?千葉って標準語じゃないの?」
とか言われるだけでイラっとする。
銚子弁とか、市原弁とか、実はいろいろ種類があって、
参考サイトはこちらで、
http://www.asahi-net.or.jp/~us6k-szk/
http://homepage1.nifty.com/capybara/hougen1.html
http://www.ne.jp/asahi/33/r16/cibabenn/newpage2.htm
「千葉って方言がいくつもあるの?」
とか言われるだけでイラっとする。
あーじゃねーだよー。ぶっくらすどー。
となる。

そんな私が、
じゃぁ「いつも千葉弁を喋っているのか?」と聞かれれば、
それは嘘になる。
言うほど千葉弁は使うことなどなく。

農園の本家の長男だった私ですが、
子供の頃から「千葉弁は覚えさせない」という
親の教育方針がありました関係上、
千葉弁は祖父母や親父から多少こぼれて聞こえてきた程度で
私はあんまりネイティブでもなく、
でも、
マジギレした時に無意識に千葉弁がちょっと出ちゃうらしい、
そんな感じです。

嘘といえば、今日はエイプリルフール。
毎年いろんな嘘をついてきましたけど、
飽きたので、どうしようか考え中。
ちょっと分析でもしてみましょうか。
だいたい、
嘘にもパターンみたいなのががありまして、
こんな感じですかね。



(1)ネガティブな事件

逮捕された、飼い猫が死んだ、などなど
文月も例年こっち系の嘘はよくつきます。
……エイプリルフールの紳士的なルールとして
「午後にはネタバラシをする」というものがあるらしく
それにのっとり、午後には「よかったね」と
幸せに終わる感じ。
でも。もうやり尽くした。飽きた。



(2)ありえないポジティブな出来事

「病気が快方に向かいました by コバ・ジュン」
本当ならば嬉しいことですが、
ネタバラシをされた時に逆に哀しくなるのがこのパターン。
……ていうか、
コバ・ジュン兄さんの不治の病は
もはや現代医学ではどうにもなりません。
死ぬしかありません。
な~んてね~。
単なるヘルニアだからいつかは治るわよ。
と、流れは常に
「ネガティブからポジティブ」
「下から上」の方が幸せになれるってもんです。



(3)どうしようもなくありえないバカげた嘘

Google Mapがドラクエ風になっちゃったり、
木からパスタがはえてきちゃったり、
孫正義さんの髪がはえてきちゃったり、
「私の血液は赤ワインなの」とか言っちゃったり、
「嵐を起こしてすべてを壊すの」とか歌っちゃったり、
明らかに嘘とわかる嘘、
ゲラゲラ笑える嘘、……ステキですね。



(4)どうでもいい嘘

「今日は嘘をつかない!」
「酒をのまない!」
「タバコも吸わない!」
「メシは食わない!」
「弟子はとらない!」
ほんとどうでもいい。しょーもない。


はてさて、
いろんな嘘がありますが
「な~んてね~」と笑いとばせればいいですね。
てなわけで、いつもの一曲。

▼電車でGO TO!/文月しのぶ

[⇒※動画がうまく見られない方はコチラをクリック]


さて、私も今日はウソをつこうかしら。
以上にて宜しくお願い致します。

[mixi:細々としのぶアクションのコミュ]⇒しのぶアクション
[mixi:始発待ちウォーカーもあるでよ]⇒始発待ちウォーカー


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
▼【文月しのぶ】のウェブサイトはこちら ⇒ [しのぶアクション]
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2010 しのblogアクション all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.